忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ミカドロイド』は1991年に発売されたオリジナルビデオ作品。
東宝、東北新社、円谷映像の共同制作。


「東宝シネパック」というブランドで制作されたオリジナルビデオの第1作である。旧日本陸軍が決戦兵器として開発した不死身兵士が数十年の時を経た現代に甦るという特撮映画。ホラー映画に近い演出がされ、不死身兵士により切り裂かれる女性などスプラッタ系の映像がところどころに見られる。特殊メイクアーティストとして活躍していた原口智生の初監督作品であり、後にガメラ平成三部作で名をはせた樋口真嗣が特技監督として世に出た作品でもある。

原口は最初「大戦中の憲兵がゾンビとして復活する」という『ミカドゾンビ』として構想していたが、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件の影響でホラー映画バッシングが起きて製作中止となってしまい、ゾンビの設定をロボットへ変更した『ミカドロイド』として改めて製作することとなった。以前原口は東映Vシネマの特殊メイクに携わっており、東映からも製作のオファーがあったが、原口は東映よりも東宝のテイストで製作するべきだと考えていたためこれを断り、オリジナルビデオレーベル立ち上げのため企画を募っていた東宝へ円谷映像を経由して企画が持ち込まれた。
博士役の伊武雅刀は原口の初監督祝として出演した。特別出演の森本レオは、別作品のロケでたまたま近所に来ていて急遽撮影に参加したという。

あらすじ
第二次世界大戦末期、旧日本軍は極秘裏に本土決戦に向けた秘密兵器を開発していた。その中の一つである人造人間「百二十四式特殊装甲兵ジンラ號」は不死身兵士を特殊装甲に包み敵を殲滅するという、究極の殺人兵器だった。しかし、戦況の悪化にともない計画は破棄。開発スタッフは口封じのために全員処刑され、ジンラ號は地下の秘密研究所もろとも密かに遺棄された。 そして現代、かつて遺棄された秘密研究所の真上に建設されたディスコの地下で起こった漏電が、人知れず眠りについていたジンラ號に再び生を与えた。数十年の時を経てジンラ號が甦る。今なお眼に入るものすべてを殺戮する殺人兵器として……。

個人的な感想
終戦などに合わせて戦争ものでの特撮を紹介してみる。
かなりマニアックだが、樋口さんが特技監督として歩み出した
記念すべき作品である。

お話としてはツッコミ所は多いし、ギャグかw!という風に見えるシーンもあるものの、意外に内容は暗くて、見ようによったら結構怖い映画である。

デザインは見ようによってはダサイしずんぐりむっくり具合が結構可愛くみえてしまうかもしれない。元々は
憲兵ゾンビだったんだけどね・・・。諸事情で駄目になったんだね。そっちだとよりスプラッターホラー映画になったかもしれませんね。これも十分スプラッター的だとも思えるんだけどね。

シュールな怖さは確かにある作品ではある。
特に、最初の地下駐車場の所なんかはかなり怖い感じにかいてる。
ただ・・・若い女性が日本刀で斬りつけられて、服が破れておっぱい丸出しで全裸でクルクル回りながら全身血だらけになって(といっても傷がなく単に全身赤絵の具で塗っただけw)駐車場の人体シルエットのイラスト欄にスタンプみたいに張り付くのは、今見るとすごい笑っちゃったよw
当時子供の時見た時はスプラッター演出だと思えたのにw

ジンラ
號のノロノロして明らかに動きにくい可動の制限された硬いいかにも昭和のロボット的な動きが逆に怖いし、後半のあのいきなりの暴走がビックリするのに繋がるよね。三人の兵士が人造人間計画の被験者になり、完全に人造人間になれたのは一人だけ、そして日の目を見ないまま計画は凍結。改造途中だった兵士二人はそのまま博士によって逃がされた。

人造人間未完成で逃がされた二人の日本兵・・・彼らは死ぬ事も歳をとることも出来ずに、ずっと何十年もジンラ號と闘う日を待ち続けた。
彼らは仲間を安らかに葬り弔うために生き続けていた。
この辺がけっこう悲しい設定でした。ジンラの復活が恐らくビルの電力漏れというかジンラが吸収して・・・だとおもわれるんだけど、あんまり詳しく描かれてないよね。

洞口 依子さん演じるバブル女性のうざさがマジでうざかったりw
俺の中ではサイバーコップの
吉田友紀さんが女に対してうるせー!と怒鳴り散らすなど、当時のスプラッター映画やホラー映画のお決まりをやってくれているのを見ると、ホントに最初はホラーものやろうとしてたのがわかる。

実はキャスト含めスタッフ人も豪華です。
音楽は川井憲次さんだしな。

トータル的に・・・マニアック過ぎてあまり知られてはいないんだけども、シュールでカルトな匂いのある特撮映画である。バブリーな雰囲気と昭和臭さは結構感じるんですよ。興味のある人は見てほしい。


拍手[3回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<劇場版 平成仮面ライダーランキング  | HOME |  HTB「水曜どうでしょう」2013年10月2日(水)~新作放送決定!でもまた北海道限定かよ!!>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ