忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(ゴースト イン ザ シェル / こうかくきどうたい)は、1995年11月18日に公開された日本の劇場用アニメ映画。また、リニューアルされた『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0』が、2008年7月12日より全国5都市で公開された。Production I.G 制作。原作は士郎正宗の漫画『攻殻機動隊』。監督は押井守。

概要
漫画の1巻を原作とする。SF小説的な内容で、アメリカではビルボード誌のビデオ週間売上げ1位となる(1996年8月24日付)。全世界でのビデオ・DVDの売上は130万本(日本経済新聞 2002年7月21日付 朝刊)。続編は2004年公開の『イノセンス』である。

2008年に押井の新作映画『スカイ・クロラ』上映記念として本作のリニューアル版『攻殻機動隊2.0』を上映した。『2.0』では新作カットが使用され一部が3DCGとなり、さらに全体的な色調がブルー/グリーン系から、イノセンスと同様のアンバー(オレンジ)系となった。また音響がサラウンド(5.1ch/6.1ch)化され、キャストの一部・台詞・音楽・SEがリニューアルされている。SEに関してはアメリカのスカイウォーカー・サウンドの協力を得ている。
 
個人的感想
まさに神作でありおそらく200回以上は見ている。
原作ファンの人からは押井色が強すぎて駄目とよく言われるが、押井信者の俺からすると本当に傑作である。

特集を考えていて、本当は原作から紹介使用と思ったんだけどやはり押井さんのこの作品から紹介したくなりました。

  
擬態化、電脳化が浸透している世界。ほとんどがサイボーグ化した人間ばかりの中で、魂とは何なのか魂の場所はどこにあるのか、そもそも彼らのサイボーグ化、電脳化された体に魂などあるのか?体を何回も乗り換え、電脳化もしており、全世界のネット空間ともつながっている。

性別も変えられてしまえば、年齢も関係ない世界。そんな生き方をしてきた素子は、自分という存在が果たしてなんなのかと疑問に思えてくる。
自分に果たしてゴースト(魂)が存在するのか・・・?

人間誰でも一度は考えるこの疑問。まさに永遠の謎である。
この作品を見ていて素子は絶対人間の頃は男だと思った人も多いはず。 

自分という存在の曖昧さとそこから生まれる果たして自分とは何なのかという疑問。そして、魂は存在するのか・・・魂とはなんなのか・・・という疑問。


素子は色々な事件に関わるうちに、色々な犯人を目にしていく。
ある物は作られた記憶を本物と思い込んで人生を過ごしていた物を見ていると、この世界の恐ろしさや悲しさを痛感する。
 
それは我々人間社会でも同じことがいえる。
自分の生きている世界は現実なのか、誰かに作られたものではないのか・・・?そんな疑問を投げかけてくる。


非常に押井監督独特の哲学的で理屈的説明、解釈が盛り込まれた作品だ。そのため、小難しく、初見は必ず寝てしまう人も多い。

素子が出会った凄腕ハッカー「人形遣い
他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る国際手配中の凄腕
ハッカーなのだが、己を「情報の海で発生した生命体」だと説明する。人形遣いとの出会いが素子を変えるのである。魂への疑問を抱えていた素子には人形遣いとの出会いは一つの答えなのである。

そして後に素子と融合することにより、
最終的には彼と融合し上部構造への移行を果した。ここまで来ると素子の存在は超越しすぎており、もはや敵なしではないかと思えてしまう訳です。
神にも等しい存在ともいえる。


「ネットは広大だわ・・・」
この台詞がとても印象的である。

この作品は作画が緻密で実写的で本当に目を見張る映像美である。
作画のすごさはさすがであり、背景の細かさも相変わらずすごいとしか言いようがない。この町並みの描き方に自分もかなり影響を受けた。

近年・・・リニューアルされた2.0版が公開。正直自分はこのアレンジはすごいけどイマイチだった。何故かと言うと3D多様しすぎてしまい肝心の手書きの良さがなくなってしまっているから。

この作品に痺れたのは作画であり、3Dモデルではない。確かに3Dもすごいが、やはり手書きの作画がすごかったのだ。だから、一部シーンを微細な3Dにするくらいなら、そのまま手描きのままがよかった。


結論・・・
「これを見てないでアニメは語らないでほしい。」
と言いたくなるほど素晴らしい作品。
絶対に見ておきたい一作ですよ。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<やしきたかじんさん死去 再復帰かなわず  | HOME |  中国では13年ぶり、ゲーム機製造販売が上海自由貿易区域で解禁 >>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ