忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


kaiyukan-1.jpgfimg_1271355460.png







前々から行くって散々言いまくっていた鮫博覧会にいってきましたよ~。
とにかく楽しかった!!マジで!!久しぶりというか10年くらいぶりの海遊館も満喫できました!!
土曜日ということで朝イチでいったんですが結構人は多かったですね。僕の母は海遊館初じめてでした。
area_img_1.jpgDSCF2730.JPG







まず出迎えてくれたのはアクアゲート!!これが綺麗なんですよね~海中トンネルです!
クロガネウシバナトビエイかっこいいんです!!残念ながら奴ら動きが速すぎてカメラで追う事が出来ずピンぼけ連発!!OTZ
しかし、このアクアゲートはまだまだ前菜!!メインはまだ始まっていません。
area_content_1.jpg









ここからが海遊館の旅が始まるゾーンへ・・・。まず出迎えてくれるのは、コツメカワウソくんたちですね。
こいつらが可愛いんだチクショー!!可愛いのには弱いんだって!!
DSCF2738.JPGDSCF2733.JPG







海遊館は最初は地上から見学し、徐々にクルクルと螺旋状に海中へ沈んでいくという設計になってるので、最初のゾーンは鳥や川の魚たちから見ていくことになります。イワナやマス、オオサンショウウオなど結構まったり泳いでる感じがたまらないですね。
DSCF2731.JPGDSCF2734.JPG







残念ながらカワウソくんたちは朝の狩りの真っ最中という感じ、元気に水中を泳ぎ回っていました。地上には一匹もいませんw
下から見ると元気なカワウソが泳いでました!なんと大盛況!!すごい人だかり!!みんなかわいいものには弱いとみた!
僕がビデオを回していると・・・なんと目の前でカワウソが魚をダイビングキャーッチ!!!かわえええ!!その映像は後でZOOMEに上げようと思います。
目の前で捕まえたんですが一瞬過ぎてビデオで見てもどうやって捕らえたのか目で追えませんw!!すごい早技!!
つかそこで10分以上も長いしてしまいカワウソゾーンでしっかり癒された後、螺旋状になったスロープを下って行くと、次に出迎えてくれるのは・・・・
DSCF2744.JPGDSCF2743.JPG







ラッコたち・・・だから・・・・可愛いのは弱いんだってば!コンボですか!?
アリューシャン列島の海です!とにかく奴ら可愛すぎ!!可愛すぎてもうみんな水槽の前からどきませんwとラッコも大盛況である!!
DSCF2749.JPG







ここで面白い映像がとれましたw逆さで柱に頭をこすりつける一匹のラッコ・・・・頭かゆいの?でもかわいいw
DSCF2752.JPG







するとしたの方でその様子を見物する魚がw
魚「何こいつ・・・バカなの?」みたいにしら~っとした目で眺めてるんですよねw
すごいシュールw僕が気づいて母にそれをいうと周りにいた人たちもそこに注目w
みんな「なにこれw魚にすごい見られてるwすごいおもしろい絵図らw」と笑っていましたw

ラッコでさらに癒された後スロープを下って行くと次に待ち受けているのは、モンターレ湾の海に生息するカリフォルニアアザラシ!
DSCF2754.JPGDSCF2753.JPG







DSCF2833.JPG







DSCF2837.JPG









海遊館は俺を可愛すぎでもだえ殺しにする気ですか?最初に目に入ったのがこのシュールな絵図らwだら~んとした感じがたまんね~w
やっぱりアザラシも餌の真っ最中で、海中を泳いでいるため海上には上がってきてはくれません。一匹のやる気なさげな彼を除いては・・w
しかも上のアザラシ・・・ずっと逆立ちして寝てましたwかわいいwけど頭に血降りないのかw
あんまりアザラシの姿がないせいか、人はすくない・・・

次にスロープを下っていくと、パナマ湾の海
ハリセンボンがかわいいですね。しかし目がいったのはこっち↓
DSCF2757.JPGDSCF2758.JPG







DSCF2761.JPGDSCF2760.JPG







ベニバシガモですね。お食事中でしたw後はアカアシカメw

スロープをさらに下へ降りていくと、次はアマゾン川、エクアドル熱帯雨林!
リスザルやピラルク、レッドテールキャットフィッシュ、ピラニア、
DSCF2765.JPGDSCF2766.JPGDSCF2767.JPG







DSCF2773.JPGDSCF2768.JPG







そして新ゲスト!カピパラがお出迎え!カピパラでかっ!!!
DSCF2769.JPGDSCF2770.JPG







DSCF2771.JPGDSCF2772.JPG







ここで豆知識。みなさんピラニアは凶暴な生き物・・・という印象がありませんか?
実はピラニアは非常に臆病な性格で自分よりも圧倒的に大きい過ぎる生き物は襲いません。
アマゾン川ではピラニアが当たり前に生息していますが、そんな川で平気で子どもたちが泳げるのはそのため。寧ろアマゾンで最も恐い生き物はカンディルというナマズの仲間です。ドリルのように体をくねらせ肉を食い破り体内に侵入し。食い破る恐ろしい生き物。
人間の場合は肛門や性器の穴から体内に侵入するため、現地の人は水着にプロテクターをつけて川に入るそうです。
この生き物の被害にあった男性は尿道から体内に侵入された時、激痛で苦しんだそうです。
お~恐い恐い・・・・

次に下へ進んでいくと・・・いよいよ海へ・・・
DSCF2842.JPGDSCF2841.JPGDSCF2840.JPG







チリの岩礁地帯ゾーンへ・・・・ここでは大量の鰯がお出迎え!!圧巻ですね~!!

反対側は大水槽!!しかもいきなりジンベエザメがドアップで急接近!!
これにはビックリしましたwカタクチイワシは動きが速いので写真では追えませんw

DSCF2774.JPGDSCF2776.JPG







DSCF2777.JPGDSCF2782.JPG







圧倒されつつさらに進むと・・・次はさむ~い南極!!
ペンギンがお出迎え!!ペンギンの赤ちゃんが2匹いました!!
あまりにかわいかったので、帰りにペンギンのあかちゃんのぬいぐるみ買いました。
ある程度成長したペンギンの子どもは親よりでかくなるんですよ~。これはマジで。
DSCF2778.JPGDSCF2779.JPGDSCF2780.JPG







次のゾーンではウミガメのいるクック海峡!!
DSCF2891.JPGDSCF2887.JPGDSCF2885.JPG







ニュージーランドを北島と南島に二分するクック海峡には、時おり吹く強風と、周期的に湧き上がる栄養分に富んだ冷たい海水が流れています。ここでは、クック海峡に生息するウミガメと魚類を展示しています。
とにかくウミガメがかわいいんですよ!!マジで!!

次のゾーンはカマイルカがいるタスマン海!!
イルカが泳ぎまくり、ジャンプしまくり!!興奮しまくり!!
DSCF2889.JPG





 

そして次はグレートバリアリーフ!!一番美しい海ですね!!
テングハギの頭の角がイカしてます!!
DSCF2788.JPGDSCF2789.JPGDSCF2790.JPG







DSCF2791.JPGDSCF2877.JPG







DSCF2872.JPGDSCF2873.JPG







次はメインの太平洋!!ジベイザメやマンタ、ツマグロ(サメ)、トラフサメ(ゼブラシャーク)、そしてホホジロサメ以上に危険なメジロザメ科最強で最も凶暴なイタチザメ(タイガーシャーク)がお出迎え!!
DSCF2793.JPGDSCF2809.JPGDSCF2810.JPG







DSCF2792.JPGDSCF2878.JPGDSCF2879.JPG







DSCF2881.JPGDSCF2882.JPGDSCF2884.JPG







タイガーシャークの名前の由来はその背中の模様がトラによく似ていたため。
この水槽の中で注意が必要なサメはアカシュモクザメとタイガーシャークは超警戒しなければならない。ツマグロも警戒しなければいけないが、まだ比較的この2匹に比べれば警戒度は少し下がる。
あとホシエイなどのいわゆるアカエイ科のエイにはの毒針があるので警戒しなければならない。マダラトビエイはフィギア持ってますが生で改めて見るとでかいでかいな~!!
マダラトビエイの名前の由来はまるで海の中を飛んでいるかの用に泳いでいる姿からつけれている。
DSCF2839.JPGDSCF2838.JPG







DSCF2849.JPGDSCF2850.JPG







サメ&エイ好きにはたまらないこのエリア!!ホシエイとマンタのひっつきながらのランデブーは結構見物でした。もうずっと何時間もこの水槽で楽しめましたね!!

反対側を見ると瀬戸内海の海が広がる。
このエリアで面白いのはタコwタコツボの中で2匹とも中で寝てたw
DSCF2806.JPGDSCF2812.JPGDSCF2813.JPG







DSCF2804.JPGDSCF2803.JPG







そしてさらに下へ向かうと新入りのスナメリくんたちがお出迎え!!特別展示のため水槽が味気ない感じだが・・・生き生き動き回るスナメリは実にかわいい~!
36cea993.jpg









動画撮影したのでもしかしたらそれもZOOMEに上げるかも・・・・。

DSCF2907.JPGDSCF2904.JPGDSCF2905.JPG







再び目線を太平洋に戻すと・・・なんとナポレオンフィッシュがドチザメくんに急接近・・・!!
そしてドチの背中をつついてましたw
ナポレオン「おい!客がみてるぞ!起きろよ!」
とでもいったんでしょうかwぼくにはそう見えましたw
あっ・・・それか・・・
ナポレオン「おい!変な鮫オタクがお前の事ニヤニヤしながら変な目つきで見てるぞ!逃げろ!」
の間違いですかねwでも全然動じないドチくん。かわいい。

DSCF2899.JPGDSCF2903.JPGDSCF2902.JPG







D1001640.JPGD1001641.JPGDSCF2929.JPG







帰りに最後に送り出してくれたのはネムリブカくんとドチザメくんネコザメくん・・・そして反対側にはタカアシガニたち・・・・でしたw。
DSCF2928.JPGDSCF2923.JPGDSCF2921.JPG







海ゾーンの後はクラゲゾーンてね!
D1001637.JPGD1001638.JPGD1001639.JPGD1001632.JPG









D1001636.JPGD1001635.JPGD1001634.JPGD1001633.JPG









この中で僕が興味を引かれたにはアカクラゲですね。
D1001630.JPGD1001629.JPG







D1001621.JPGD1001620.JPG







このクラゲは黒沢清監督のアカルイミライで主人公のオダギリジョー演じる雄二が、浅野忠信、演じる守に「俺が死んだ後・・・世話を頼む・・・。」と託されたクラゲなんですね。
雄二はあまりにもクラゲの育成が大変で投げ出し、めんどくさくなって川へ放流してしまいます。
すると数ヶ月後・・・アカクラゲは淡水で繁殖し爆発的に増えいたるところで毒針により被害がでてしまいます。
守の生きた証・・・それは彼の飼っていたクラゲを増やすこと。目的は達成されたわけです。
この映画・・・女性はでてきません。これは実は意味があります。
ここで豆知識。クラゲはフランスでは女性名詞に含まれるらしく。クラゲ=女性を意味するんだとか・・・。
黒沢監督はこの事実を知りませんでした。
フランスのコンペに出展した際、この映画はまったく女性は出てこないけど、これはクラゲを女性として意識していると言うことなの?と質問された際に初めてこのトリビアをしったんだとか。
クラゲを女性のように愛していた守・・・と想定すると非常に奥の深い映画だったと思いますね。
D1001625.JPGD1001626.JPG









ちなみに・・・・クリオネは小さいはすばしっこいわでうまくとれません!!
それはさておき本命はまだ終わってないんですよ!!肝心の鮫博はまだ始まってすらいない!!
今日のメインは鮫博覧会なんですから!!と言うわけで次にの記事に続く!!

ZOOMEにこの時の動画をUPしました!
http://zoome.jp/maemuking

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<海遊館のカフェテリアで少し休憩~  | HOME |  ~オリジナルパスタのレシピ~>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ