忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

d7ea5c06.jpg







『カウボーイビバップ』(Cowboy Bebop)はサンライズ制作の日本のアニメ作品。
テレビ東京系などで1998年4月から同年6月にかけて全26話中の一部(後述)が放映され、その後WOWOWで同年10月から1999年4月にかけて全 26話が放映された。また劇場作品『カウボーイビバップ 天国の扉』も製作され、2001年9月に公開された。ハリウッドにてキアヌ・リーブス主演での実写映画化も計画されている。
cowboyBebop_wallpaper_11105.jpg







1998年11月開催の第3回アニメーション神戸で
作品賞・テレビ部門を受賞。
2000年日本SF大会で星雲賞メディア部門を受賞。

c0137122_2162425.jpg






 
あらすじ
時は2071年。アメリカの西部時代にならって賞金首制度(通称:カウボーイ法)が制定された世界。スパイク・スピーゲルとその仲間たちは、太陽系を股にかけ賞金首を捕まえることで生計を立てる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」である。大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの賠償請求も多い彼らに余裕はなく、古い漁船を改造した宇宙船ビバップ号を移動手段兼住み処として、日々新たな賞金首を求めて広い太陽系を東奔西走する。
cowboyBebop_wallpaper_11132.jpg






 
テレビ放映について
テレビ東京での放映は、放映枠が1クールしか確保できなかったため全26話中12話(#2、#3、#7 - 15、#18)+総集編の全13回となった他、暴力表現および性的表現が修正・カットされている。こ れは、製作開始時から放映までの間に青少年によるナイフを使用した暴力事件が起きたことや、ポケモンショックによってテレビ東京の規制が強まったためであ る。また、テレビ東京自身は制作自体余り関与していないため、担当者は深夜アニメと同じ「番組担当」とクレジットされた。
(スタッフ人はこれに激怒し皮肉をもって反逆した。)
p_02.jpg






テレビ東京版最終回である総集編「よせあつめブルース」は、これらの規制・カットに対する抗議をメインキャラクター達の独白という形で吐露したもの(通常の総集編とは異なり、物語自体には殆ど言及していない)で、エンディングは「THIS IS NOT END.YOU WILL SEE THE REAL "COWBOY BEBOP" SOMEDAY!」という挑発的なメッセージで締めくくられている。
現在、一度テレビ東京で放送されたのみで、
再放送やDVDなど映像ソフトには収録されていない。

cowboyBebop_wallpaper_11112.jpgcowboyBebop_wallpaper_11122.jpgcowboyBebop_wallpaper_11178.jpg








テレビ東京での放映終了から4か月後の1998年10月、WOWOWノンスクランブル枠での全26話が放映され、このときにテレビ東京系を視聴できなかっ た地域でもWOWOWを通じての視聴が実現した。地上波でも2001年6月23日から2002年2月16日にかけて毎日放送のアニメシャワー枠で全26話 が放映された。特番のため放映が休止になることが多く、最終話まで約8か月かかっている。また、2008年2月26日より、2008年6月10日まで NHK衛星第2テレビジョンで全26話が放送。2008年9月1日よりアニマックスでも放送された。
1457ddd5.jpg







欧米での反応

アメリカではビデオとDVDが先行発売され、2001年9月1日からアニメ専門局カートゥーンネットワークのアダルトスイム枠で全米放映(TV- 14:14歳以上限定)され人気を博した。ただしこの放映では血糊、女性の裸体描写などが修正されている他、アメリカ放送コードの関係や同時多発テロの影 響から、#6(コロンバイン高校銃乱射事件を連想させるため)、#8(ハイジャック)、#22(ビル爆破)は放映されていない。
cowboyBebop_wallpaper_11095.jpg







個人的感想
カッコイイってこういうこと!わかる?わっかるかな~わっかんね~だろうな~
これだよ!!こういうアニメを待ってた!!

スタイリッシュでクール、やる気がなさそうに見えて決めるとこ決める。
菅野よう子の素晴らしい音楽とクールでハイクオリティーの映像が絶妙にマッチしている。
ルパン三世っぽい雰囲気と、色んな昔の映画のオマージュもスパイスとして良くきいてる。大人が見てもハマルアニメだ。

とりあえずまず見ろ。話はそれからといっても過言じゃない。
cowboyBebop_wallpaper_11108.jpg







わかるかな~わっかんね~だろうな~
ま・・・とりあえず、もう今更僕がどうこう語らなくても、このアニメのすばらしさを伝える人は沢山いるんですけど、やはり自分もこの作品についてはじっくり語りたいので語らせて!
(でも、語り出すとなが~~~~~~~~~くなるから手短に話すけどね。)
他の人と結構
かぶる事も多々あると思いますが、詳しく紹介していこう。
20080621121218.jpg








BSアニメ夜話 cowboy bebop part1 投稿者 beerscrew

続きはこちらhttp://www.dailymotion.com/relevance/search/BS%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%A4%9C%E8%A9%B1%E3%80%80cowboy%20bebop

オタキングこと岡田斗司夫さんはNHKの
「アニメ夜話」でこのアニメを、
「若造が大人を意識して背伸びをして作った作品。年取ってから見るとこっ恥ずかしい。でも若い時、20~30歳代でこのアニメを見た人はその影響を絶大にうけてしまうだろう。それだけこのアニメは影響力はあるし、カリスマ性もある。」
と言っている。

これは確かにそうかも知れない。本当に大人のおじさんが見たら、このアニメは確かにくさい台詞や、その言い回し、行動に少なからずギャップや恥ずかしさを感じるかもしれない。
このアニメを作ったサンライズ、監督、脚本家もまだ若かった。その背伸びをした大人のダンディズム感を想像で描いたというのは、今改めて見返すと少なからず感じる。

cowboyBebop_wallpaper_11166.jpgd0037927_15402484.jpg






 
だが・・・この僕は中学の時、このアニメに出会い。完全にやられてしまった。
これこそカッコイイ!!とやっぱり思ってしまったし、憧れた。
こんなアニメを作りたいと思ってしまった。

それだけ・・・・影響力は絶大だったし、当時本当に夢中だった。


そして、一番ビックリしたのはこれをサンライズが制作したってことだ。
本作を制作したサンライズは巨大ロボットアニメを得意としており、アニメに登場したロボットを玩具メーカーが商品化した際に発生するロイヤリティー収入が同社の大きな収益源になっていた
したがってロボットアニメでない本作は、ロイヤリティー収入が期待できず本来なら企画が通らないのだが、音楽CDと映像パッケージによる投資回収計画が緻密に練られていたため企画が実現することとなった。
本作は「ビデオと音楽CDのセールスでガンダムシリーズに匹敵する実績を上げた」と同社は述べている。
cowboyBebop_wallpaper_11191.jpg









本作のプロデューサーであるサンライズの南雅彦によると制作費がかなりかかった作品であり、社長に「南、お前は会社を潰す気かっ」と言われるほどだったという。ただし「『08(機動戦士ガンダム第08MS小隊)』ほどはかかっていないです」と述べている。

また本作の特徴の一つに、その世界設定から登場人物のデザインに人種的特徴がよく表れている点が挙げられる。キャラクターデザインを担当した川元利浩によれば、これは渡辺監督から許可が出たためとのことである。

原画陣には逢坂浩司など主に『シティーハンター』や『平成ガンダムシリーズ』で活躍した面々の名前が確認できる。

いやはや・・・・サンライズもやればできんじゃん!と言う事を見事に証明した作品。今までロボットばっかりで、普通のアニメ会社で、マッドハウスとかと比べたらクオリティーもそんなに高くないし、ガンダムに寄生し続け、ロボアニメばかり量産してる会社という印象を見事に塗り替えて見せた。

(サンライズのみなんさんごめんなさい。あくまで当時の僕の率直な気持ちであり、今のサンライズは素晴らしいものも多いと思っています。あくまで厨房の戯れ言です。)

Spike.jpg






思えばこのアニメを境に、サンライズも比較的人間ドラマを扱う作品が増えて来たように思う。
プラネテスも素晴らしかったしね。ロボアニメだけじゃないと言うところを見せつけた感じでした。


ストーリーも文句なしに毎回面白いし、基本一話完結なので見やすい。
個人的に葉クレイジーピエロの話とか新興宗教の話とか心理や若干サスペンス色もある話が好きでした。
あと強烈だった冷蔵庫の中の生き物もねww
あれを食べちゃうエドっていったい(汗)w


シナリオのすばらしさに加えて、ホントにキャラが生き生きしてるし、魅力的で少しミステリアス、個性の強いキャラが多い。
cowboyBebop_wallpaper_11215.jpg







渡辺監督のキャラは基本貧乏wで自堕落wというレッテルが生まれた作品w
サムライチャンプルーもやはり貧乏だしねw

でもそれでも格好良さを醸し出してしまうこのセンス。ホントすげー。

この作品をあと何十年後かにまた全話見たら違った印象を持つのだろうか?
というのも後々楽しみである。岡田さんの言う事もわかってくるんじゃないか?
でも、このアニメがビンゴだった僕ら世代にとっては、いつまでも変わらず憧れ続けるのかも知れないな。そんなことを考えつつ・・・そろそろ〆だ。

このままダラダラ書いたら延々書いちゃいそうだしね。
Faye.jpg







兎に角、まず無条件で全話見る事をオススメする。
そして当時リアルタイムで見てなかった人は、
見てなかった事を後悔してほしい。

あの打ち切りの最終回は今やDVDにも収録されてない、当時リアルタイムに見てないと見れなかったまぼろしの作品となってしまった訳だから。
当時のスタッフの闘いぶりを感じれないのは少しもったいない。
前代未聞の規制との闘いはそちらも見物だったわけだから。

トータル・神アニメ。見ないと絶対損。以上。
bebop-08.jpgcowboyBebop_wallpaper_11187.jpg









cowboyBebop_wallpaper_11173.jpgcowboyBebop_wallpaper_11174.jpg









(画像はクリックで表示されます。)
~追記~

彼らが乗る機体名
ソードフィッシュ→意味・モチーフ・メカジキ(太刀魚)
レッドテイル→意味・モチーフ・ナマズ
ハンマーヘッド→モチーフ・チョウチンアンコウ

エドのフルネーム
エドワードウォンハウペペルチブルスキー四世
これテストに出るから覚えとく用に!


~おまけ~
神OPをどうぞご堪能あれ。
(まさに神OP!菅野よう子が神になっちゃったねこの曲で。)

忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自分の駄作な落書きを公開中。
もの好きな方だけのぞきに来るよろし。
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ホラー小説「飼育する男」大石圭  | HOME |  アニメ『NieA_7』(ニア アンダーセブン)>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ