忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


syun_126-img600x446-12044777905736.jpg






概要
本来は1994年に「リカちゃん生誕30周年記念劇場用作品」として製作されたが、公開には至らず、OVAでの発売となった。アニメーション監督は、好評だったOVA版「リカちゃん」 第三作の佐藤竜雄が担当。監督は茂山努。ビデオには「リカちゃん」玩具とCMの歴史をまとめた特別映像も収録された。

あらすじ

夏休みにパパとともに山奥の避暑地にやってきたリカちゃん。村のみんなともすぐ仲良くなるリカちゃんだが、一方で彼女の周囲では不思議なことが続発する。 無人のはずの森の中から笑い声を聞いたり、ヤマネコの学校に転校する夢を見たり……。やがて夢の中に現れたヤマネコが目の前にも登場。リカちゃんを「星め ぐり」に誘うが……。

個人的感想
この作品は実はリカちゃん四部作の集大成として元々は劇場用アニメとして1994年に制作される。が・・・諸事情により未公開となり、ビデオ発売された。

リカちゃんアニメシリーズでは最も完成度が高く、ファンの間ではこの作品を名作と上げる人は多い。ちなみに僕もこの作品でリカシリーズにハマリ、四部作全部見てしまうほどはまってしまった。

シリーズ総て、監督はドラえもんの劇場版シリーズを手がける芝山努が担当、キャラクターデザインは「パトレイバーシリーズ」の高田明美が担当している。

僕は高田明美のキャラデザが一番生かされているのは、間違いなくこの作品だと思う。


というのも、この作品で初めて高田明美キャラに萌えを感じたから。   
とにかくリカちゃんもそうだが、出てくる女性キャラがみんな可愛くて大人なのだ。


この映画では劇中で小学校低学年のマセガキがリカちゃんに一目惚れゾッコンしてしまう。
 

個人的に悔しいがその気持ち・・・よくわかる。妙に大人っぽいんだよね。リカちゃんも。じつはこの作品5回くらい見てますが、毎回みても反則的なほどリカちゃん魅力的。

さて、肝心の内容だが、かなり大人が見ても面白いです。

 likasel.jpg

















(↑画像はリカちゃん ふしぎな魔法のリングより、あまりに資料が少ないので代用)

夏休みに田舎の別荘へやってきたリカちゃん。その日は丁度星渡りのお祭りの日。リカちゃんは不思議なヤマネコに遭遇し、星渡りの儀式に参加することに・・・という感じなんですが、不思議でワクワクするような展開が随所にちりばめられている。ドラえもんの映画に近いかもしれない。まー監督同じなので当たり前か。

このシリーズ他にも3作あるんですが、残念な事にこれも含め四作ともDVD化はされていない。
   

シリーズ内容↓


リカちゃん ふしぎな不思議なユーニア物語
1990年、キャラクターデザイン:高田明美、制作:亜細亜堂) オリジナルビデオアニメ

 

リカちゃん ふしぎな魔法のリング
1991年、キャラクターデザイン:高田明美、制作:亜細亜堂)オリジナルビデオアニメ。


リカちゃんの日曜日
1992年、キャラクターデザイン:高田明美、制作:亜細亜堂))オリジナルビデオアニメ。

リカちゃんとヤマネコ 星の旅
1994年、キャラクターデザイン:高田明美、制作:亜細亜堂))
当初劇場公開作品として制作されたが、結局公開されずにお蔵入りになった。1997年にオリジナルビデオアニメとしてソフト化されている。

上記4作はカートゥーンネットワークファミリー劇場でも放映されている。4作品全てリカちゃん役はかないみかが担当した。(元山寺宏一の嫁)
  
しかし、ご安心を!近年はケーブルテレビ(ファミリー劇場、アニマックス、キッズステーションなど)で毎年一回は必ず四作品全部まとめて放送されてます。なので気になる人は是非チェック!

他の作品も紹介したいんですが資料画像がほぼ皆無に等しく紹介しずらいので、すいませんがカット。


でも共通して言えるのはどれも大人が見ても面白いと言う点。ホントにDVD化してほしい作品です。四作品とも高田明美&芝山努コンビですので雰囲気は同じです。

~ 追記~
VHS購入しました。
なのでちょっと補足と画像追加して再レビューをします。

このアニメも、やはり一夏の冒険ものでは秀作の部類に入ります。
他の夏物作品でもよく言いますが、夏の雰囲気、わくわく感、こんな夏休みを過ごしたい感、が描けていることが夏物では非常に重要なのですが・・・この作品は見事です。

ジャンルとしては、猫の恩返し+となりのトトロのような作品ですね。
猫の恩返しよりも前に、猫もの、まか不思議な世界で冒険もの、がやられているのはすごいですね。むしろ本家の猫の恩返しよりも、こちらの方が作品としても面白い。

まーでも視聴が難しい作品なのが難点ですね・・・。
ケーブルテレビをチェックして頂くか、ビデオを買うかしか見れる要素がないに等しい。DVD化希望!!

やっぱり作画のクオリティーが良い。
さすが劇場用に作られただけあります。



リカちゃんの入浴シーンハァハァ!
しかし、鉄壁の風呂の壁バリア!!悔しいのう!悔しいのう!

トータル・・・猫の恩返しよりも断然こっちがいいです。

~おまけ~
COCX30287.jpg51PGNN2D7FL.jpg









ちなみにスーパードールリカちゃんも僕は好き。毎週見てた。

リカちゃんファンからは邪道とか言われて、アンチも多いですがあっちはあっちで面白いですよ。僕の好きなのはドールイサム(左画像右上の水色の髪の男)です。出番すくなかったけどね・・・・。

リンク
リカちゃんアニメ名作4部作の一つOVA「リカちゃんの日曜日」:  http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/2423/
忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<「ムーミン谷の彗星」  | HOME |  東京メトロ・銀座線に「デンライナー」登場 3~9日運行>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ