忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8381126f.jpeg









『トップをねらえ!』(Aim for the Top GunBuster) は、1988年、ガイナックスにより1話30分、全6話のOVAとして製作・販売され、人気を博したSFロボットアニメである。第21回(1990年度)星雲賞メディア部門受賞。
fd8afb69.jpeg



あらすじ
人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙生物群(通称・宇宙怪獣 (STMC))による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の最強型決戦兵器であるバスターマシン「ガンバスター」を製 造。その搭乗員に選ばれたトップ部隊隊員の一人であるタカヤ・ノリコの双肩に人類の未来がかかる。
d004fa1a.jpeg







概要
ビデオ1巻につき2話収録。1巻あたりの制作費は2500万円。
1巻あたり3万本を販売。VHS、ベータマックス、LD、VHD、ビデオCDの5方式にて各全3巻リリース。のちに『新世紀エヴァンゲリオン』を手がける庵野秀明が初監督を務めた。カラー作品だが、最終回の第6話はほぼ白黒で、作品題名がカラーのほかはラストシーンにごくわずかな着色があるのみである。ラストは企画段階ですでに構想されており、庵野と岡田は「これならいける」という確信があったという。
そもそも本作品はガイナックス第1回製作アニメ『王立宇宙軍~オネアミスの翼』の興行不振により生まれた借金を返済する為に作られた(ガイナックスは『王立~』だけを制作して解散するはずの組織だった)。地味な作風がアニメファンへ受けが悪かった『王立~』の反省を踏まえ、この作品では、キャラクター原案に当時『超時空要塞マクロス』などで人気のあった美樹本晴彦を起用、アニメ『エースをねらえ!』や映画『トップガン』を始めとする往年の作品のパロディ的な構成(題名は両作の合成)とし、昭和時代の名作アニメ・特撮作品に対するオマージュを盛り込むなど、一見して明るくとっつきやすい作風となった。

のみならず、ジョー・ホールドマンのSF小説『終りなき戦い』から着想を得て、「ウラシマ効果」を積極的にストーリーに取り入れるなど、根底には重厚なSF描写や細かい科学設定がある。日本国外では正式なリリースはされなかった。
発売当時の宣伝等では主人公であるタカヤ・ノリコとその声優である日高のり子、そしてオープニングテーマ『アクティブ・ハート』・エンディングテーマ『トライAgain…!』を歌っているアイドル歌手だった酒井法子の「トリプルノリコ」を売りにしていた。岡田斗司夫によれば、当初は酒井にノリコ役を演じることも依頼しようと検討されていたらしい。
なお、登場人物の名前はスタッフやガイナックス関係者に近しい人々の名前から取られているものが多い。例えば主人公のノリコは絵コンテ・設定を担当した樋 口真嗣夫人で当作品の美術スタッフ・高屋法子から。オオタコーチは岡田斗司夫の友人である漫画家・みんだ☆なお(眠田直)の本名・太田宏一朗(ただし眠田 は自分のプロフィールでは本名を公開していない)からなどである。
5db33f13.jpeg




個人的感想
これもまたガイナックスの名作の一つ。スポ根とロボット、そしてSFという特殊な組み合わせのアニメですね。最終回は実はアニメーションの制作が間に合わず白黒(一部鉛筆画)となっているこれが寧ろ逆に良い演出であった。

OVA版をまとめてさらに編集した劇場版も制作された。近年には続編のトップをねらえ2!が制作され、同じくトップをねらえ2!もOVAをまとめて編集した劇場版が制作された。その際この一作目も合体公開された。
特撮ファンや昔のアニメファン、映画ファンからするとニヤニヤしてしまう演出が多数含まれており、遊び心が随所に光っている。ガイナックスといえばパロディーの天才である。
浦島効果(宇宙では時間の進む早さが違うため地球との時差が生じること)が最後に効果的な演出と感動を呼ぶ。そしてこのラストが2へと引き継がれる。

おまけのトリビア

 * 終盤で登場するカタカナのキーワードが一文字だけ逆さなのは、特定の文字文化が衰退してしまい、その時点で解読が困難だったからという設定(考案者の岡田斗司夫の発言、BSアニメ夜話より)。
* グレートアトラクター編によると主人公の帰還後急いでいたために間違えたとなっている。
* 概要でトップガンの構成も書かれてはいるが製作当時庵野監督は「見た事がない」と公言している。
1f48a39e.jpeg





またガイナックスお馴染みお色気シーンも満載であり、テレビやDVDではカットされるシーンも・・・・(汗)(上画像参照上はカットされたシーン(*ぼかし処理をしています。)、そして下はPCエンジン版のおまけミニゲーム野球拳)
上は実はビデオ版のみ?だったか(DVDに入ってたかどうかわすれた。)ノリコの入浴シーンで風呂から上がるとき陰毛が見えてしまうという・・・・

(ぼかしなしで見たい人は上をクリック)
相変わらずガイナックスはwエヴァの精液といい・・・自社キャラでエロゲまで作るだけあるわ・・・・と思わせる。
これはうまいのか?キャラのイメージを壊してるのか?戦略がうまいのか・・・
ここに関しては個人的に凄く複雑な気持ちになってしまう。
cc96df0c.jpeg









さらに・・・この作品を黒歴史にさせたかも知れない酒井法子事件w
もともと主人公のノリコは酒井法子をイメージして作られており、声優も酒井法子を起用する予定だったが、没になり代わりに主題歌を担当することとなった。
あの事件のあと、このトップをねらえ!が一部ネタにされました。

おそらくこの作品がもし酒井法子で吹き替えされていたら・・・今また劇場化やDVD販売される時、面には出せなかっただろうと考えると、主題歌だけでよかった・・・と思う。

トップをねらえ2!は実はこの物語とも繋がっており、前作を見た人にはあーそういうこと!となります。気になる人は合体劇場版のDVDで両方一気にみれば良いとおもいます。

~追記~ トップをねらえ2!のレビューは↓ http://uewomuitearuku.blog.shinobi.jp/Entry/2004/

忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<映画「コンスタンティン」  | HOME |  銃夢(ガンム)OVA版全2巻(グロ注意)>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ