忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
『CBキャラ 永井豪ワールド』(ちびキャラ ながいごうワールド)は永井豪作品を原作としたOVAシリーズである。

1990年から1991年にかけて発売され、2007年6月にバンダイビジュアルよりDVD-BOXが発売された。

概要
『デビルマン』、『マジンガーZ』といった永井豪原作のキャラクター達をSD化したアニメーション。そもそもの始まりは飯田つとむ(現・飯田馬之介)が仕事合間の息抜きに描いた落描きが永井豪の目にとまり、非常に喜んだことからだった。ギャグとパロディをジャンルとしているが、物語の内容としてはシリアスなストーリーに仕上がっている。

個人的な感想
※ネタバレしてますが何かを作る人なら見て損はないぞ!
改めて見返すとギャグノリで可愛いデザインな割にやってることはマジで深い内容で結構シリアスなことやってるんですよ。やっぱり本作は神作です。
 
実は・・・OVAのデビルマンと同じ世界観で、実はあのストーリーともつながってたりします。以前OVAデビルマンを紹介した際におまけで紹介しましたが、そういう理由からです。
 
このアニメ絵が可愛いし、ギャグも面白いし、ちびキャラの割に無駄にエロいし、速水さんの幅の広いギャグ演技が見れるすんごいアニメなんですが、大筋は実はもの凄いシリアスで考えさせられる作品である。

特に!アニメやマンガ、ゲームを作る人たちは絶対に見ておいてほしい!!!!!!!!!!!!

物語はいきなり始まる。デビルマン、不動明は朝・・・自分がちびキャラになっていることに気がついた!!いったい何が起きてるのか!?

この世界に何が起きたんだ!?

  
外に出たら世界がとんでもないことになっていた!!!!!
 
ゲッターやマジンガーなど永井作品の世界が地続きでつながってしまったのだ!!


この世界の謎を突き止めるため、元の世界に戻るため不動明一行はいろんな世界を旅し始める。

という・・・まーディケイド的な話であるが、ディケイドと違うのは世界は消滅するのではなく新しく生まれるということであるのだ。
  
さて・・・ここで問題です。この世界を作ったのは誰なのか?神・・・つまり創造主のことです。

それは・・・永井先生その人である

この世界を照らす太陽・・・つまりそこに神がいることを突き止めたサタンは太陽へ向かうのですが・・・そこで目にした意外な結末・・・・。

僕は昔からこの作品がすごいと思ったのはここである。

世界はどんどん生み出される。永井先生がアイデアを想像するとそこに世界が誕生するのだ。

不動明含め、みんな現実のリアルな永井先生の作品の方に戻ろうとして旅をするわけですが・・・旅の途中でやはり、サタンとデビルマンは考え方の違いで対立・・・原作と同じような展開へ・・・・・そこで不動明はこの世界にある答えを発見する・・・・

「リアルな世界では・・・俺とお前(サタン)は闘う運命だった。そこに・・・救いはない・・・だからこの世界は生まれたんだ・・・俺たちを救済するための世界・・・ここでならデーモンもロボット軍団も人間もみんな仲良く暮らせるんだ・・・・俺たちは争うこともなく仲良くやり直すことができるんだ・・・。」

この考えはなかなか斬新なアイデアだと思いました・・・。逆転の発想w

現実に帰りたいサタンとこのままこの世界で仲良く暮らしたい不動明。サタンは神(永井先生)を殺そうとします。しかし、彼を殺せばリアルな世界のデビルマン世界も消えてしまう・・・永井先生というブラックホールを通してリアル世界へ戻ろうとするんですが・・・・まーここからどうなるかは見てのお楽しみ!!サタンも面白いことを言います。

「ここは神(原作者)が生み出した没ネタの世界。通常のストーリーでこんな展開はできなかった。神の脳のキャパシティーが狭いためアイデアデータは圧縮され我々の没ネタの世界でのキャラの頭身は縮んでしまった・・・。」

なるほど!w上手いアイデアだなw

今見てもすごく面白い作品だし、やっぱり作り手からするとこの考えってよくわかるんです。

救いのないキャラクターに救いのないストーリーを描いてしまった時、内心でこのキャラたちが、幸せに争いなく過ごせる話や設定を与えてあげたいと思うことはないでしょうか?僕はよくあります。いわゆるハッピーな世界(描いてあげたいけど描くことが難しい没ネタ)


それがこの作品なんです。最近でいうとガンダムビルドファイターズがこれに近いことをやってましたね!!あれもガンダム世界で報われなかったキャラが幸せに、仲良く過ごせる世界でした。

アニメ、ゲーム、マンガなどの作り手の皆さん!!
この作品を見て、自分の作品のキャラたちを思い出してください。
そして、彼らが幸せに暮らせる世界を想像して形にしてみてください。彼らを救済できるのは創造主である神・・・つまり(あなた)なのです!!

トータル・・・今見ても神作!!!!
※OPもめちゃ格好いいぞ!!!


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<アラジンの「A Whole New World 」を英語版と日本語版で歌った。  | HOME |  「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ