忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



念願のPC98版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」を動作できる環境を手に入れました!!!

ご覧の通り、無事起動して遊んでます。

YU-NOファンの皆さんも是非お試しあれ!!

え?何?なんでウインドウズ7でPC98版を起動させてるのかって?

そりゃPC98のエミュレーターを使いました。

まー家にノーパソの実機はあるんですけど、大昔に父が買ったものなので起動しません。


エミュはグレーでしょ?
ええっと・・・これに関してはソフトは自分で買ってますし、BIOSはあるフリーソフトを使うことで代用できるんでなんとかなります。
エミュレーター事態はそれほど問題はないはずです。問題はBIOSです。最近のエミュはBIOSなしでも起動できますが・・・。


え?難しい操作がいるんだろって?

大丈夫です。かなり簡単です。

なんせ僕でもできましたから。



まず必要なものはYU-NOのPC98版CD-ROMディスク(フロッピー版でもできるんですが、PC98用のフロッピーディスクドライブが別途必要でめんどいので、無難にCD-ROM版を買うのが賢明。)


え?ソフトはどうやって手に入れるか?だって?

それはなんとしかして手に入れろ。


ちなみに自分はどうしたかというと。

通販の駿河屋で1万400円でソフトを購入しました。(箱痛みのため100円引き)

たけーじゃねか!!
(ほぼ当時の定価と変わりない値段です。)


それが嫌なら中古屋か電気屋をかけずり回れ!!

滅多にお目にかかれないだろうけど、運が良ければ4000円くらいでかえる。

それが嫌ならフロッピー版をスペシャルディスク込みで買うか(3600円くらい)もちろんPC98版フロッピーディスクドライブも必須。売ってればね。

だがこれだけは言っとく。
このゲームは1万円出して買う価値はあると。

=どうしてもプレイしたい!!PC98版YUーNO=
*大人の缶詰の復刻版は高いし、近親相姦シーンが規制の関係で一部カットされてるし、オリジナルを遊びたい!!そんな人向けに、おそらく他よりもわかりやすめに、解説。

残念ながら今回紹介する遊び方はPC98版(CDーROM)とウインドウズ7での遊び方になりますのでご了承ください。PSPでの遊び方は対象としてませんのであしからず。


まず準備するものは
1、PC98版「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
  (CDーROM)のソフト
これが無いと遊べません。

2、フリーのソフト「メタ女」
実はこのソフトにFreeDOS(PC-98で使えるOSに近いもの)が入っています。詳しいことは僕もよくわかりませんので、ご自分で調べてください。まー代用になるという感じです。

3、フリーソフト「DiskExplorer」
ディスクイメージ内のファイルに直接アクセスして読み書きするツールです。

4、PC98のエミュレーター。
自分はT98-Nextを使いました。

さてでは行きましょう。
といってもホントに自分もとあるサイトの通りにそのままやっただけなんですけどねw

自分が参考にさせて頂いたサイト

Windows7でPC-98版YU-NOをプレイする方法
http://blog.livedoor.jp/liz4423/archives/31039146.html

MS-DOS無しでPC-98版のYU-NOをプレイしよう
http://bmky.net/diary/log/2280.html

あと検索すると2chでも方法が(どれもやり方は同じです。)
書いてあります。もし僕のサイトで詰んだ方は上のサイトを見比べながら、参考にしてみてください。

*注意点としてはソフトもすでにある状態で、この動作をしましょう。
後々買うから先にフリーソフトだけ揃えようは駄目です。

僕と同じことになります。メタ女のファイルが開けない!とかに確実になります。


1、メタ女をダウンロードしよう。
もの凄く簡単に例えると、このメタ女のアプリケーションにYUNOのデータを彫り込んで、メタ女のアプリケーションをYUNOのゲームデータに書き換えるということです。

http://black.sakura.ne.jp/~sakai/metajo/mtj_main.htm
こちらからメタ女ダウンロードをクリックして、ハードディスクイメージ(8.55MB)をダウンロードします。

2、DiskExplorerをダウンロードFreeDOSを手に入れろ。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/editdisk/index.html
こちらから
DiskExplorerをダウンロード(Ver1.69でOK)

ファイルを解凍してそのままアプリケーションを実行しちゃう。

このアイコンです。それをダブルクリックすると・・・
先ほどダウンロードしたメタ女のアプリケーションがでてきます。

 metajo.hdiをダブルクリックします。すると
起動時のプロファイル一覧えらべますので、「Anex86 HDD」を選択する。


すると↑こんな画面がでてきます。


3、METAJOフォルダを削除して、YUNOフォルダを作ろう。

METAJOフォルダを右クリックで一覧から削除を選択し消します。同じく右クリックのメニューから新規ディレクトリの作成をして、ディレクトリ名を「YUNO」に変えます。これで新しく「YUNO」フォルダができました。

4、
CONFIG.SYSをデスクトップにドラッグアンドドロップして別個にデスクトップにだしてください。

5、どのパソコンにもあるアクセサリーの中のメモ帳(テキストエディタ)を開いて、そこにCONFIG.SYSCONFIG.SYSをドラッグアンドドロップしてひらいてください。
デスクトップに取り出してテキストエディタで開き、7行目の「
shell=run.exe」を消して改行もなくし、ハードディスクイメージ内に上書き保存します。

消したらこうなります。↓

この状態で上書き保存。

6、上書き保存したらさっきと逆に
CONFIG.SYSCONFIG.SYSをまたドラッグアンドドロップしてDiskExplorerの右側の元あった場所へ。
上書きしますか?とでるので上書きを選択。


7、次に、YU-NOのCD-ROMをパソコンのドライブにいれて開き、一番上にある二つのフォルダ(16だのなんだのの数字書いてる奴)以外の
全てのファイルをWindows上(デスクトップなどに)にコピーします。

わかりやすいようになんでも良いのでフォルダを作ってそこにドラッグして移しましょう。(名前はわかればなんでもOK)
 
そしたら、そのフォルダを右クリックしてプロパティを開きましょう。
開いたら読み取り専用にチェックが入ってるので、外して適用をおしてください。

8、そしたらそのフォルダ(↑ここで言うユーノゲームデータのやつね。)を開いて中身をコピーしてください。

コピーしたら、今度はDISKEXPLORERの画面にもどして、さっき作ったYUNOフォルダをダブルクリックして開きます。
そこに、右クリックで貼り付け。これでゲームのデータがコピーされます。貼り付けたらこうなります↓

9、あともう少しだ!次はまたアクセサリーからメモ帳を開いて、
そこに

cd YUNO
YUNO


と打ち込む。(めんどいなら↑をコピーしてメモに貼り付けろ。)

名前をつけて保存をするわけだが、ファイルの種類をすべてのファイルにしておきます。ファイル名は「
AUTOEXEC.BAT」と入力。
デスクトップに
AUTOEXEC.BATができました。

AUTOEXEC.BATをドラッグしてDiskExplorerに入れます。すると上のようにAUTOEXECがYUNOフフォルダの下に入ります。

これで完成です。

後は起動させるためにエミュレーターをダウンロードします。

次にT98-Nextをダウンロード。
http://www.geocities.jp/t98next/
T98-NEXTを起動したらDISKタブのHD DRIVEの1番に

今つくった、
metajo.hdiを指定して開く。
できたら初めからを押して起動!!
問題が無ければ自動的にYU-NOが始まるはずだ。
 

ね?簡単でしょ^^
皆さんも是非プレイしてくれ!!ちなみに僕が参考にしたサイトではこのやり方で無事100パーセントクリア達成済みです。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
(07/02)
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
TweetsWind
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<アニヲタ「今のアニメが面白くありません」 → 『ガンダム』の富野監督「今のアニメはレベルが低い。絵画や演劇など本物を見ろ」  | HOME |  アニメ「トライガン」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ