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(GIF動画)
(この記事は移植などの情報をこちらのサイトからhttp://legendius.web.fc2.com/引用、改変させて
無断なんですが、(申し訳ない)使わせていただいています。
僕はSNK系に関しては移植関係の話はできるんですが、ストⅡ系はよくわからない部分が実は多い(あんまり当時ストⅡ系をやっていなかったので)ので参考にさせていただきました。
もしマズイ場合は削除させてもらうかもしれません。)
スーパーファミコン版
当時、革命的でしたね。まずそのキャラの豊富さと、プレイヤー同士で対戦ができるというのが斬新でした。SFC版も当時としては移植もうまく、キャラクターのグラフィックのパターンやピンチ時のBGM等は容量の関係でいくつか省略されたものの、それ以外はアーケード版をほとんどそのまま移植されていました。当時は親指の皮がめくれる程やりました。が、ぼくはその後、餓狼伝説2にもハマリそっちもやりだし、ストⅡのみのイメージは少なく、餓郎伝説2とセットであそんでいたのでどうしても比較してしまうというか、比べてしまう・・・。出来としては間違いなくストⅡの方が完成度は高いのは言うまでもないが・・・。
ストリートファイターⅡ´
PCエンジン版
実は購入したのは最近です。Huカードなのでユーザーは音に不安を覚えことでしょう。
確かにBGMは酷いです。ボイスとSEは全てPCMでアーケード版と同じ音を鳴らしているため、音質自体は劣っているもののSFC版ストIIよりかは迫力ある出来になっている。画面構成はスコアこそ画面上部に分けられているものの、ゲージ部分は背景に直に表示されており、アーケード版に近い雰囲気を出すことに成功している。グラフィックはさすがPCエンジンといった感じでキレイです。一部画面変更されていたりする部分もあるにはあるが、ハードの性能上仕方がない。がんばって移植しているといえます。発売はNECですが、移植は本家カプコンです。ただ、2ボタンのコントローラでは非常に操作しづらかったので、6ボタンパッド必須です!
ストリートファイターIIダッシュターボ
スーパーファミコン版
実は昔友人たちの間ではターボがはやっていましたが、僕はすでにスーパーストⅡが出ていた時代だったのでそっちを買いました。なので、友人の間では引っ張りだこだった記憶がある・・・。これも実は最近購入。昔は友達の家でよくやっていました。実は・・・この作品は表向きはターボの移植であるものの、タイトル画面でノーマルを選択すればダッシュもプレイすることが可能。タイトルにダッシュの名称が使えなかったことや(移植される際、ターボの名称の版権を任天堂が握った変わりにダッシュの名称は他機種へと使われることとなったため)、PCEでダッシュが発売されたばかりなどということが関係していると思われるのだが、いずれにしても当時の家庭用ゲーム業界の複雑な事情を象徴しているかのような出来事だった。
スーパーストリートファイターⅡ
スーパーファミコン版
前年に発売されたアーケード版「スーパーストリートファイターII」のSFC移植版。
SFCで新作が発売される度に容量が増えていく同シリーズであるが、今作では32MbitROMを使用し、当時のSFC用ソフトとしては最大容量を使用している。
それでもアーケード版から比べたらまだまだ低い容量であるため、前作まで同様画面は圧縮、キャラパターンも少なくなってしまってはいるが、さすがにカプコンだけあってプレイ感覚はアーケード版そのままだ。
BGMはアーケード版よりも音色が少ない感はあるが、独特の機械的な音は良く再現されており、個人的にはじっくり聴いていたい所だったがサウンドテストがないのが残念だ。SFC版の大きな特徴として、ご存知のようにラウンド開始時のボイスがない、BGMがラウンド毎に途切れるなどの違いがあるが、特に前者は他の音声はほとんどあるのにこれだけない、と言うのが不思議で仕方がない。
セガサターン&プレイステーション版
この「ストリートファイターコレクション」は、スーパーストIIとストIIX、そしてストZEROのバージョンアップ版であるストZERO2ダッシュの3本をセットとして発売されたもの。
この二作品はすでに他機種に移植済みではあったが、やはりハードの性能もあり忠実移植。
解像度の関係からかアーケード版より画面が横長。
スコアの位置がアーケード版とは異なっているなどの違いはあるが、ゲーム全体の出来としてはオープニングのリュウのデモ画面から極めてアーケード版に近く移植されている。
また、SFC版にあった速度(ダッシュ、ターボなどのゲームスピード)の調整機能は備わっていない。
僕が一番やったストⅡです。
ですが、やはり当時は僕もマンネリ気味のストⅡより、餓狼伝説の方ばかりやっていました。
スーパーストリートファイターⅡX
解説
餓狼伝説SPがブームになりあわててカプコンが販売した。改良版。
コンボゲージが追加され、スーパーコンボができるようになった。
主に今のストリートファイターシリーズの基盤になった作品といえます。
セガサターン&プレイステーション版(典拠)
3DOに続き3年ぶりの移植。
3DOに比べれば良い移植。
豪鬼はアーケード版と同様のコマンドでも使えるが、L(1)ボタンを押しながらR(1)ボタンを押すという簡易セレクトでも選択することが出来る。
3DO版(一部ウィキ典拠)
パナソニのお店でやりまくりました。コマンド入力がかなりシビアであり、なかなか技が出にくかった印象がある。またポーズボタンが中パンチになっていて凄くやりにかった。移植としてはかなりキツイというか、3DOの限界性能に近いと思う。画面の鮮明さはこれまでのSFC移植版などよりはよいが、ステージにいるアーケード版では動いてるはずの一部ギャラリーが動かない、連続技による点数加算方法や一人プレイモードでのキャラの登場順などが完全には再現されていなかった。またBGMもアレンジされている。CD-ROM媒体にしてはロードが少ないという長所はあったが、キャラのジャンプ時など激しい動きをした時の処理落ちが顕著で(特に双方キャラの同時ジャンプ時など)、操作感覚に影響を及ぼすこともあった。これはハード上の問題と思われる。 アレンジされたBGMの完成度は高く、家庭用『ハイパー』や『ZERO ファイターズジェネレーション』、『カプコン クラシックス コレクション』でも使用されている。 尚、ターボ以前まで存在していた同時押しが存在している。 しかし、当時は3DOしか発売されなかったため、かなり貴重な作品といえる。
個人的にはあまりおも入れがない作品。出すハードがマイナーすぎて買う気もおきませんでした。だって電気屋でできるし(^^;)いい加減マンネリ感があります。グラも使いまわしですし、ストーリーも単なる追加でしかない・・・なのであまりやりませんでした。
美しい海の世界を自由気ままに散策できる海中探索アドベンチャーが登場! プレイステーション黎明期に話題を呼んだ『アクアノートの休日』の流れを汲む作品で、約350種類の海洋生命体が生息する神秘の世界が、次世代ゲーム機PS3ならではの圧倒的グラフィックパワーでリアルに描かれる。本作では、プレイヤーがジャーナリストとなり、南洋の海域で失踪した若き海洋学者の記録をたどりながら海の謎を解き明かす。探索中は自由に寄り道することもでき、特定のアイテムや場所を発見するとサブエピソードやイベントが発生するようになっている。探索は、疑似人格インターフェースを搭載した小型潜水艦「ドルフィン 02号」とともに行うので、つねにコミュニケーションを取りながらの本格的な調査が可能だ。
~感想~
サブはまだいくつか残ってるんですが、とりあえずメインシナリオクリアしました。
いや~実にのんびりした良いゲームでしたね。一応前作のアクアノートの休日2も持っててある程度やってますが、あれはシナリオは皆無でただ海の中を自由に回遊するだけの癒し系ゲームでした。ただ当時はグラフィック的にやや難があり結構今見ると・・・・て感じですね。今回のPS3はさすがというかもの凄く進化したな~という感じ。ただよくみると結構地味に遊び要素というか完全リアル一歩二歩手前というかんじで、まだグラはリアルに進化できそう。まー結構これでも良い感じですけど。
前作にはなかった写真撮影機能は結構うれしいですね。これで写真撮りまくりです。
ただ共通点としては、ダメージなどがない点と、異様な海の怖さは健在である。
ホラーゲーではないんですが、場所によってはかなり怖い場所があります。
昔のアクアーノート1とかも結構深海は怖かったけど、こっちも結構怖いです。ダメージもないので死ぬ事はないんですけど、なんていうのか・・・・威圧感がすごいです。この辺は毎回関心してしまう。
アクアノーツでは結構遊び要素や今までになかったシナリオが満載である。
ただ残念なのは同じくアフリカというゲームにもいえるんですけど、せっかくPS3なんだからフルボイス希望!!ってことですね。いちいちテキスト読むのめんどうです。人間喋ってるとこはせめてしゃべらせろ!それぐらいの手間はかけろ!これだけ作ったんだから!そこが唯一残念な所ですね。
まーそれはさておき、遊び要素としてはシナリオを進める時、魚と特殊な四つの音階でコミュニケーションするんですが、その時の魚はリアルなのに妙にギャグっぽくなってる。このためにあえてリアル一歩二歩手前のグラなんだろうか・・・?
あと伝説怪物まで出てきます。(残念だが僕はまだご対面していない)
そうメガちゃんです。メガロドンです!!↓
動画で見たんですがむちゃでかいです。どうやったら出現するのか謎。メガロドンの歯の化石は見つけたんですけどね~。早くご対面したい。どうやら行くたびに出現する生物がかわってるみたいです。なのでホホジロサメがわんさか出現してればメガちゃんも現れてくれるはず・・・・。でも妙に顔が厳つさに欠けるというか・・・。その他にも恐竜の化石やらもでてきます。ラブカとかも出てきたのはビックリでした。深海魚の幻の魚シーラカンスはおもちゃの魚みたいなショボサなのが違和感ありありでした。シーラカンスだけグラなんとかしろ。
しかし、まー全体的によくできていたゲームだと思います。
シナリオすべて終わったら色々のんびり観光したいですね。
お試しにこちらの動画をどうぞ↓
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