忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part2・オロチ編
7f65edd7.gifDSCF0768.JPG1e38c30b.gif





といゆうことで、KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part2・オロチ編です。 
ここから他ハードへの移植が始まるわけですが、はっきり言います・・・。
SNKは自社ハード以外への移植はクソ下手すぎる!!!!!!!!
もうこれしかいいようがないのが残念です。ファンとしてこんな事は言いたくないが、残念ながら事実です。ではどう酷いのか・・・それはこれから説明していきましょう。

KOF95
middle_1244471566.gif






僕が始めてやったKOFで、一番遊んだゲームです。ダメージがデカイのはかなり気になるんですが、サムスピもそうだし別にいいかな~とも思います。あと音楽のカッコ良さは今までの格闘ゲームにはないですね。音楽がかっこよくて、スタイリッシュ!!
まさに僕の理想の格闘ゲームだったと言わざるを得ない!!当時はPSしかもっていなかったので、PSのKOF95を買ったわけですが、むちゃくちゃ面白かった。単純に。指の皮めくれるくらいやったものです。まー後にこの感動は見事にぶち壊されるわけです・・・。当時は32ビット機ですから移植にそこまで差がでるなんてま~ないです。カプコンの移植がすごかっただけに、そこまで落差のあるなんてこと想像できまか??無理ですよね普通に考えて・・・。だってネオジオの倍ですよ・・・・32ビット機ですよ。16ビットより32ビット機が移植で劣る訳普通はありえないですよね?でもありえるんですね・・・・この会社に限っては・・・・。ではどんな感じかというと↓
4a4bd101c2cb8_54_org.gif(gif動画)




ネオジオCD

BGMがCD用にアレンジされている。それ以外はほぼアーケードのまま。
アレンジBGMが最高にいいです!!ここはアーケードより評価できる!!
当時このアレンジBGMを聞いてKOFは音楽にすごい力をいれてるんだな~!!って感動したものです。
4a4122a3d9f33_54_org.gif







セガサターン

かなりがんばってます。ネオジオCDの次に移植度は高いですね。なので動作回りはかなり良く再現できてます。でもやはりCD版と比べるとカクカクです。ハードが違うから仕方がないかな・・・・微妙なズレは。この動作回りの再限度の高さのおかげでSS版のKOF95は今でも神移植といわれるほど、評価が高いですね。この移植の高さを可能にしているのは、SSお馴染みの拡張ラムのおかげなのです。ただし、このKOF95についてる拡張ラムは普通の拡張ラムではなく、KOF95専用拡張ラムです。他の拡張ラムをさしても遊べません。KOF95専用拡張ラムをささないと遊べません。このKOF95専用拡張ラムは後に、他のパワーメモリーなどのデータを見事に消してしまうなどの問題も発生した疫病神だった訳ですが、そこは移植には関係ないので除外・・・。とまーいろいろ問題はありますが、かなりできは良いです。だが・・・・・・・!そんなSS版ごときで神移植とかほざいているようでは本当のネオジオファンとは言えない!といわざるを得ない!!
ここからはSS版をばっさり切り捨てます!このSS版の最大の致命的ポイントは・・・
BGMがサターン内臓音声で再現ってどういうことじゃ!!!!
めちゃめちゃショボイぞ!!対戦が盛り上がらないと言わざるを得ない!!
さらに・・・・!ボイスが劣化してる!!これも致命的!!こんなとこでしょう・・・SSのダメなとことは。 
middle_1214334199.gif






プレイステーション

結論からいうと・・・まったくもって別ゲー!!!再現どころの問題じゃねー!!
このゲームで最大の問題点は、本家でできた小テクニックがほとんどできないこと、さらにモーションパターンもかなり削られていますなのでSS以上にカクカクする。PSには拡張機能を増設する機能はありません。なのでその点は不利。

具体的にできない事↓
弱強入力切替必殺技
連打キャンセル
釣りキャンセル

さらに!!一般的なめくり」。これも本家…どころかどんな格闘ゲームにも見られない悲惨な調整がかけられていました。
こんなのKOF95モドキとしか言えない・・・・OTZ
ただ一つだけ評価できるのはBGMがアレンジBGMだってことはかなりポイントが高いと言わざるを得ない!

KOF96
(gif動画)
4a87ce1f5fb78_54_org.gif







はっきりいって未完成だが、KOF12より評価できる!ストーリーも一部未完だし、バランス調整は最悪。単純に間に合ってない。さらに完全新生を打ち立てたせいでグラや必殺技がかなり変更されたので、以前からのファンで離れた人は多かった。が新たなファンも獲得できた作品となった。KOF95でKOFにハマリ、本家がやりたいけど自分にはネオジオCDが限界・・・。覚悟を決めてネオジオCDまで買って、発売日にゲーム屋に新品の限定版KOF96を買いにいきました。で・・・喜び勇んで飛んで帰りやってみると・・・
京の技がほぼ全部かわってるー!!しかもコマンド入力が激シビア!!もう・・・まったく持ってゲームについていけないOTZ
なんで・・・なんでパワーウェーブとか飛ばないのさ・・・!!
もうダメだ・・・そんな時、ゲーム雑誌にこんなスタッフのインタビューが載っていた。
以前のKOFの攻略で飛び道具をジャンプでよけ、飛んできた相手を対空技で叩き落とせ!ってかいてたんですよね・・・なんかそれってすべての格闘ゲーム共通の攻略方なんですよ・・・。ならうちは他とは違う物を作りたいと思い、大幅なフルモデルチェンジをおこないました。正直これで離れる旧ファンもいると思いますが、
僕たちは新しいことに挑戦していきたいんです!!
その心意気!惚れた!SNKに一生ついてきます!
同じことしかできないカプコンよ!SNKを見習え!
さらにこの96でもっとも評価された点それはやはりBGM!!音楽に本当に力を入れてます!ここはすごく誇っていいところですね。さらにボスのゲーニッツは今でもファンの多いキャラです。さらにアテナの声はさとう玉緒がやっていたのは黒歴史です。移植比較は↓
54be704f.gif





ネオジオCD

ほぼ一緒。
2f9fc8ba.gif







セガサターン

クラークの投げ技に一部修正がかけられ変更されている。それ以外の動作回りはほぼ同じ。カクカクなのは同じ。だが!相変わらずBGMは酷い!迫力もなければ、音自体小さいし、劣化してる!!同じくボイスは95以上に劣化し、原型をとどめていない!!やや早口だし、嗄れ声です。正直聞くに堪えないほど酷い。 
4a4aff0cc6022_54_org.gif(gif動画)





プレイステーション

モーション削りすぎ!!カクカクしすぎ!!BGMが劣化してる!!コマンド入力がCDやSS以上に極悪!!操作性悪い!!いいとこ一つもなくなった。

KOF97
middle_1244160196.gif





KOF完成したな~!!と思わせてくれた作品。前作で突き詰めてきたバランスが見事に完成と言っても良いでしょう。ただ98と比較すると、若干バランスが悪いし、超必殺が暴発しやすいですが、当時はかなり初心者でもやりやすく、良いバランスでした。ストーリー的にも最終章・・・一番盛り上がりました。しょっちゅうゲームセンターに足をはこびましたね~この頃。全キャラ扱えた作品です。移植は↓を見てください。 
4a4c6e657b441_54_org.gif(gif動画)







ネオジオCD

アーケードと一緒。アートギャラリーなどのおまけ要素が追加されている。

4a56771da781e_54_org.gif







セガサターン

動作回りはいいのだが、毎回前作よりBGMやボイスがどんどん劣化していく!!京の声はへリウムガス吸った声です。 
4a4b71e3cc889_54_org.gif(gif動画)





プレイステーション

一年遅れで出たのに何なのこの移植度合い・・・・ふざけんな!!おまけで釣れると思うなよ!!オロチがでてるからなんだ!!モーション前作より削ってるじゃねーか!!もうカクカクどころの騒ぎじゃねーーー!!ビリーとか庵に関しては立ちモーション2コマしかつかってねーし!!技も出しにくいこと極まりない!!しかも途中でかなりの高確率でスローモーションになるってどういうこと!?ラグでまくりなんですけど!!ボイスもくぐもってるし最悪すぎる・・・・!!こんなの叩き割ってやった!!
とついつい口が悪くなってしまいましたが・・・こんな感じでした。
4a41d469e9ccd_54_org.gif(gif動画)





ストーリーに関してはKOF94RE-BOUTに収録されている↓の動画がわかりやすいです。

というわけでオロチ編終了です。
 

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part3・ネスツ編  | HOME |  KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part1・KOF94>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ