[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
具体的にできない事↓
弱強入力切替必殺技
連打キャンセル
釣りキャンセル
さらに!!一般的な「めくり」。これも本家…どころかどんな格闘ゲームにも見られない悲惨な調整がかけられていました。
こんなのKOF95モドキとしか言えない・・・・OTZ
ただ一つだけ評価できるのはBGMがアレンジBGMだってことはかなりポイントが高いと言わざるを得ない!
KOF96
(gif動画)
はっきりいって未完成だが、KOF12より評価できる!ストーリーも一部未完だし、バランス調整は最悪。単純に間に合ってない。さらに完全新生を打ち立てたせいでグラや必殺技がかなり変更されたので、以前からのファンで離れた人は多かった。が新たなファンも獲得できた作品となった。KOF95でKOFにハマリ、本家がやりたいけど自分にはネオジオCDが限界・・・。覚悟を決めてネオジオCDまで買って、発売日にゲーム屋に新品の限定版KOF96を買いにいきました。で・・・喜び勇んで飛んで帰りやってみると・・・京の技がほぼ全部かわってるー!!しかもコマンド入力が激シビア!!もう・・・まったく持ってゲームについていけないOTZ
なんで・・・なんでパワーウェーブとか飛ばないのさ・・・!!
もうダメだ・・・そんな時、ゲーム雑誌にこんなスタッフのインタビューが載っていた。
以前のKOFの攻略で飛び道具をジャンプでよけ、飛んできた相手を対空技で叩き落とせ!ってかいてたんですよね・・・なんかそれってすべての格闘ゲーム共通の攻略方なんですよ・・・。ならうちは他とは違う物を作りたいと思い、大幅なフルモデルチェンジをおこないました。正直これで離れる旧ファンもいると思いますが、
僕たちは新しいことに挑戦していきたいんです!!
その心意気!惚れた!SNKに一生ついてきます!
同じことしかできないカプコンよ!SNKを見習え!
さらにこの96でもっとも評価された点それはやはりBGM!!音楽に本当に力を入れてます!ここはすごく誇っていいところですね。さらにボスのゲーニッツは今でもファンの多いキャラです。さらにアテナの声はさとう玉緒がやっていたのは黒歴史です。移植比較は↓
ネオジオCD
ほぼ一緒。
セガサターン
クラークの投げ技に一部修正がかけられ変更されている。それ以外の動作回りはほぼ同じ。カクカクなのは同じ。だが!相変わらずBGMは酷い!迫力もなければ、音自体小さいし、劣化してる!!同じくボイスは95以上に劣化し、原型をとどめていない!!やや早口だし、嗄れ声です。正直聞くに堪えないほど酷い。
(gif動画)
プレイステーション
モーション削りすぎ!!カクカクしすぎ!!BGMが劣化してる!!コマンド入力がCDやSS以上に極悪!!操作性悪い!!いいとこ一つもなくなった。
KOF97
KOF完成したな~!!と思わせてくれた作品。前作で突き詰めてきたバランスが見事に完成と言っても良いでしょう。ただ98と比較すると、若干バランスが悪いし、超必殺が暴発しやすいですが、当時はかなり初心者でもやりやすく、良いバランスでした。ストーリー的にも最終章・・・一番盛り上がりました。しょっちゅうゲームセンターに足をはこびましたね~この頃。全キャラ扱えた作品です。移植は↓を見てください。
(gif動画)
ネオジオCD
アーケードと一緒。アートギャラリーなどのおまけ要素が追加されている。
セガサターン
動作回りはいいのだが、毎回前作よりBGMやボイスがどんどん劣化していく!!京の声はへリウムガス吸った声です。
(gif動画)
プレイステーション
一年遅れで出たのに何なのこの移植度合い・・・・ふざけんな!!おまけで釣れると思うなよ!!オロチがでてるからなんだ!!モーション前作より削ってるじゃねーか!!もうカクカクどころの騒ぎじゃねーーー!!ビリーとか庵に関しては立ちモーション2コマしかつかってねーし!!技も出しにくいこと極まりない!!しかも途中でかなりの高確率でスローモーションになるってどういうこと!?ラグでまくりなんですけど!!ボイスもくぐもってるし最悪すぎる・・・・!!こんなの叩き割ってやった!!
とついつい口が悪くなってしまいましたが・・・こんな感じでした。
(gif動画)
ストーリーに関してはKOF94RE-BOUTに収録されている↓の動画がわかりやすいです。
というわけでオロチ編終了です。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |