KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part3・ネスツ編
つう訳で、
KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!
Part3・ネスツ編~特集~(KOF99~KOF2001)ですね。
このネスツ編でとうとう
SNK倒産OTZしてしまうわけですが、とりあえずいきましょう。実はネオジオCDなんですがKOFを発売していたのは99まで。そうなんですこっからはネオジオないとオリジナルは遊べないんですね。ただこの頃になるとさすがにKOFも進化というか、容量ガンガン増えてきたせいで、アーケードそのままをできるネオジオハードにもそろそろ容量的に厳しい現実が出てきます。そりゃ16ビットですからね・・・もう時代は128ビット機が出始めた頃ですから。
予断ですがSNKはアルゼの悪どいに策にハマリ、倒産にまで追い込まれてしまった訳ですが(もちろんSNKサイドにも落ち度はかなりありました)、アルゼが自社にどうしてもほしかったのは、SNKのネオジオハードでみせた16ビットという限界のあるハードで、そのスペック以上の性能を引き出す技術だったそうです。
早い話、苦しい容量をうまくやりくりして詰め込むのがうまかったんですね。
そこに目をつけたアルゼはパチンコの台でその技術を生かそうと2000年くらいにSNKからスタッフたちを引き抜きしてしまって正直この時は人手不足に悩まされえていたんです。そしてKOF2000稼動後・・・・倒産というわけです。
KOF99
KOF完全新生!!もはや前のKOFとは全然違う!!最初見たときはえ?これKOF?って感じでした。この頃は色々複雑な気持ちでしたね。まずびっくりしたのが
京が主役から下ろされたこと!!そしてK´って誰!?でしたね。京が大好きな僕からするとこの事件は一大事件でした。
もうKOFは終わった・・・・と思いました。やはりこの99からやめたという人はむちゃくちゃ多かったんですよね。実際もう全てが違いますから。
京はいないのかとキャラ一覧を見るとなんとビックリ
京が二人!?マジで!!
あれ?庵がいねええ!!など色々大混乱!!京に関しては、
そうか~やはり旧主人公!!いい待遇だね~!!94~95タイプの京1と96~98タイプの京2ちゃんと使い分けできるように2種類用意してくれたんだ!!ありがとう!なんて楽観してた。
そう思った俺はほんとに甘かったOTZそう!!こいつらただのバージョン分けじゃないんです!!
クローンなんです!!まーでも京であることにはかわりねーや~なんて思ったら
甘い!!こいつら
使い勝手悪いし!必殺技は発生は遅いし!技も少ないし!技の一部がカットされたり!と散々な酷い出来で、まともに使えもしない役立たずぶり!!
この時点でもうテンション駄々下がり・・・・・
もう俺KOFやめよう・・・・。
そう思ったある時、ネオジオランドに一つの情報が張り出された。
ゲーセン台にはイニシャルKとイニシャルIの台があり、その台でコマンドを入力すると隠しキャラが出現します!!とのこと。コマンドは最初は書いてなかったんですが、しばらくするとネオジオの台にこっそり張り出され始めました。当時はこのイニシャルK・Iについては情報がほとんど出回っておらず、全部の台でイニシャルK・Iを出現させることが出来るなんて後で知りました。なのでゲーセンでひたすらOPを見て、タイトルロゴの下にでるイニシャルをひたすら探しながらの作業になるわけです。めんどくせー!!と思いながらもなんだか宝もの探しみたいでわくわくしたものです。SNKの遊び心だったのでしょう。
で肝心のイニシャルK・Iって誰がでんの?それも後で知りましたそう!
イニシャルKは草薙京のKだったんですね。そしてイニシャルIは八神庵をさしているんです。何だと!!!それは是非イニシャルKのある台を探さないと!!そりゃもう必死でゲーセン駆けずりまわりましたよ。でもイニシャルのある台は人気ですぐ取られちゃってて、残るはただの台だけ・・・・。中にはイニシャル見つけた!!と思ったらイニシャルIのみとかOTZや~もう参りましたよ。本当に・・・。
でも見つけた時のあの感動たるや!!二倍KOFが楽しく感じましたね!しかもオリジナルのあの
反則的なまでの強さ!!さすが隠しボスまで上り詰めた京は凄まじい!!やめなくて良かったKOF!!と長くなりそうなんで、移植について行きましょうか。
ネオジオCD
アーケードそのまま。だがロード時間がKOFの中で最長。出現条件の難しいイニシャルK・Iは最初から出されており、ユーザーへの配慮が見てとれる。アートギャラリーなどのおまけ要素も充実している。
(gif動画)
ドリームキャスト
KOF99エヴォリューション
はっきり言いましょう!!
アーケードを超えた神移植です!!ゲーセンのKOF99とは別物と思って良いほど改良されています。バランスもかなり細かく手直しが入れられており、コマンド入力もしやすい操作性も格段に良いです。しかも追加要素や追加キャラも非常に多く、背景は全て3Dでポリゴン化した後、2Dのテクスチャを貼っています(今ではそう珍しくありませんが、当時の技術力から考えると結構な無茶)。よって、2D格ゲーの雰囲気は損なわずに、大迫力で奥行きのあるステージを実現。これがすごい力入ってるんですよ!!マジで!!倒産間近にこのクオリティー!!感動ものです。なので
KOF99をやるならこちらを買いましょう!!
さらに追加ストライカーのエクストラストライカーが存在しています。なんと開発中だったKOF2000からの新キャラを早くもここに投入するという異例なことをやったのも当時驚いたのを覚えている。
エクストラストライカー(それぞれ裏、表が存在する)↓
京SP、アナザーアテナ、山崎、ちづる、大門、ビリー、フィオ、アルフレッド
ネオジオポケットと通信することでしか出現しないキャラ↓
霧島翔、天童凱
画面比較↓
DC版KOF99EVO↓
ものすごく力入ってます!!↑
(gif動画)
プレイステーション
はっきり言ってクソすぎる!!カクカク!!操作性劣悪!!モーション削りまくり!!もういい加減にしてくれ!!これしか書くことできねーっつの!!
KOF2000
(gif動画)
SNK倒産!!OTZまーそれはおいといて前作から不評だったストライカーシステムこれにより戦いの自由度は高まったが、逆に劣悪なコンボを生む事になってしまいました。今回もそれは健在。というかより劣悪になっていく。個人的にこれがSNK最後の作品というのは非常に満足いかない。確かに最後だけあってアナザーストライカーがバラエティーにとんでて面白いけど、クソゲーなどとレッテル貼られたり、バランス崩壊ゲーなどと言われてしまうのは悔しいかぎり・・・。ストライカー抜きなら非常にいいゲームなんですよマジで。京がレギュラーに復活し技も一部変えられたもののこれはこれで結構使いやすい。でも急激に京弱体化しちゃった。仕方ないか・・・。移植に関しては、ネオジオCDないのでその他でご了承ください。
ドリームキャスト
移植はプレイモア。ちなみにプレイモアは元SNK社員が設立した組織です。
まーDCだけあって移植はまずまずいい感じですね。
ただたまに
処理落ちがでたりする・・・・なんとかならんかプレイモア!!
あとおまけ要素が地味すぎる!!過去のネオジオ作品の色々なステージで戦えたりするのはいいが、使いまわしの手抜きと言わざるを得ない!!あとパズルゲーはいらないな個人的に。さらに言うなら
プラクティスモードでしかゼロ使えないってなめてんのか?
(gif動画)
プレイステーション2
まーこちらも移植はまずまずです。
最初からアナザーストライカーが使える。一部追加ストライカー、ゼロがVSモードでも使えるようになった。つか一年以上も待たせておまけ要素がこれだけしかないってどういうことですか!?DCについてたパズルもねー!!(まーそんなにいらないけど。)PS2になってこれですか??ゲームできりゃいいでしょ?っていいたいのか??そりゃ大変な時期なのはわかるけど、もうちっとサービス精神ての考えようぜ!!
KOF2001
はっきり言って初心者無理ゲーすぎるね!!SNKが倒産後、どうなるのか心配していたさなかなんと
韓国のイオリス社という会社がSNKの知的財産を引き継ぐ形になり買収。嫌な予感はした・・・だがKOFがでたというのは非常にうれしいことだった。韓国製作と思っている方が多いと思いますが、製作事態は旧SNKスタッフが作った会社
ブレッツァソフト。実はこの会社裏で
アルバイトチラシ出してたんです。はい。マジで。人手が足りないというのが一番の原因。相当ヤバくて切羽詰まってますね。
最初は嘘だろと思い誰も信じなかったのは言うまでもない。まーそれはともかく。ネスツ最終章となるこの作品。
問題点が多すぎる!!!まースタッフが変わってしまったのでしょうがない。
まずイラストレーターの森気楼さんがカプコンに移籍!!これには愕然・・・・。
本気で悲しかった・・・・で・・・・代わりにKOFのイラストを描くのはノナである。
なんだあのイラストレーター!!おい!ノナよ!!KOFなめてんのか!!ふざけんなよ!!マジで!!とノナ批判はこれくらいにして・・・。
BGMもかなりショボイです。やる気を感じない。
さらに致命的だったのが、
操作性が激悪い!!コマンド入力シビア!!コマンド変更多数!!ボスの強さが異常!!!もうついていけんOTZ
だが・・・まーとりあえずKOFシリーズが延命しただけでよしとするか・・・・。
うん・・・よしとしよう・・・そう思わないと辛い・・・・。
さらに問題だったのが
キャラクター盗作騒動!!今までかなりギリギリなパロディーをやってきたSNKでもさすがにこれはやりすぎた!!そうあの天下の
大友克洋さまの神作「AKIRA」の鉄雄まんまのキャラが出てくるんです!!つか声優も同じく
佐々木望!!やりすぎ!!と誰もが突っ込んだ!!その反面この鉄雄のパクリキャラK9999は異様なまでの人気を見せる!!そしてとうとう!!大友克洋さまに訴えられた!!
以後このキャラを見たものはいない・・・・↓
移植に関しては↓
(gif動画)
ドリームキャスト
移植に関してまずまずといってもいい。2000と同じく過去のネオジオ作品のステージで遊べる。サバイバルモードで全員倒すとイグニスとゼロが出現。正直作業はめんどい!!!
もっと初心者に優しい使用にしようぜ!!
(gif動画)
プレイステーション2
DC版からだいぶたって・・・・
どんだけまたせんだ!!まー発売したわけですが、僕は買ってません。友人の家で結構やりました。こちらも移植に関してはぜんぜんいいんですが、おまけ要素が最悪すぎる。
背景に3Dテクスチャーつかってるですが、かなりショボイ!!つか2Dにしか見えん!!正直99エヴォを見るとさらに酷いと感じる。
売る気ねーの???って思ってしまう。さらに
追加キャラはストライカー三体しかもゼロの部下三人個別に使えるってだけ・・・。なめとんか!!!
しかもDCより最悪なのはボスのイグニスとゼロの出現条件!!その条件とは・・・
サバイバル200人抜き!!!!!
初心者なめてんだろ!?馬鹿か!?一年待たしてこれかよ!!
明らかにDCより過酷!!
こんなゲームなら買わないほうがマシと言わざるを得ない!!以上!!
とこんな感じで振り返りました。
(gif動画)
どうでしたでしょうか?これにてネスツ編終了です。
↓はKOF94RE-BOUTに収録されているわかりやすいネスツ編の動画
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