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上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

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Part4・ドリームマッチ編~特集~(KOF98&KOF2002)
さてしばらく間があきましたが、今回はKOFの中でも名作といわれるKOF98とKOF2002の紹介。 KOFは4年に一度名作がくる!!っとまで言われるほど、4年目は名作誕生の年です。
この98と02は対戦バランスがたいへんに良く。ゲームバランスに徹底しています。
今まで対戦バランス崩壊!とかキャラバランス崩れてて、バグまみれなのがSNK!
など言われてきたSNKですが、この2作でSNKはやれば出来る子!!という印象を植え付けることに成功しました。言い方は悪いかもしれないですが、確かにSNKのゲームはゲームバランスはいい方ではありません。僕はSNKの大ファンですよ。もちろん。そういうとこもひっくるめて好きなんですが、でもやはり直してほしい所ではあります。このKOF98ではそれがついにできたというかKOFが格闘ゲームとして完成した!という感じがしました。KOF98と02はちょうどストーリー終了後ということでストーリーは存在せず、単純に対戦ゲームとして楽しめる作品になっています。なので、KOF初心者の方や、ストーリーを知らないけど、KOFを始めたい!という方、誰にでも入りやすい作品になっているのが良い所ですね!!この98や02でKOFを始めたという方も多いと思います。 今回はこの2作に関しては特に叩くところはないので、早速行きましょうか。

KOF98
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ゲームバランスを徹底的に追求したまさにKOFシリーズ名作中の名作!!
ストーリーは存在せず、純粋に対戦を楽しむことができる。オロチ編集大成という感じの作品で、今までのキャラがほぼ全員出演している。ゲージも97から引き続き、KOF97から出来た攻撃することや、防御することでゲージが溜まり、パワーストック機能がついた、アドバンストモードと、94~96まで標準で使われていた自らゲージを溜めることことで超必殺を発動することが出来るエクストラモードが存在する。移植に関しては↓を参照。
21af2f76.gif







ネオジオCD

アーケードとほぼ同じ。ただラウンドの時ローディングが入る。「レディー・・・・・・・・・・・・・ゴー」という感じ。ネオジオCD以降に移植されたPS版などもこの使用になっている。アートギャラリーなどが追加されている。初回限定版にはミニカレンダーがセットでついてきた。
middle_1214333754.gif(gif動画)







ドリームキャスト

KOF1999となっていますが、中身はKOF98です。正直99エヴォと同じくアーケードを超えた神作!!ただバランス調整のせいで、アーケードとバランスが異なっている。移植はもちろんですが、色々な手直しがされており、背景は3D!!角度に応じて背景の向きが変わる!正直これが出た時はDC持ってないことを後悔しました!うらやましい~!!と思っていました。ゲージ関連もデザインや表示も異なりKOF98を改良したものになっている。OPはアニメになっており、これに関してはアーケードの方がいい。
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プレイステーション

カクカク、モーションカットしすぎ。音声がこもりすぎ。正直拡張機能もないPSで発売しなくていいと思った。だがこのPS版実はジャケットが2種類存在しており1/1000くらいの確立で京が目を閉じたバージョンも存在しています。そちらは激レア商品です。

こちらが通常版↓ こちらはレア版↓
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プレイステーション2

KOF98アルティメットマッチ
1244462374.gifKOF98UM_1.jpg4a4c6eae25fcf_54_org.gif







KOF98をベースに完全新作を作ったのがこの作品。↑で紹介した98とは全く別物と言ってもいい。 ゲームバランスも改良や技変更、追加がされてはいる。がゲーム事態は基本コピペゲー!! 追加キャラでカスミ、影二、KOF96ボスチーム、オロチ、ゲーニッツ暴走庵、レオナなどが追加された。ギース、ミスタービック、クラウザーはKOF96のバランスそのまま使用らしいです。(笑)
そしてお家芸とも言われるバグが発売してわらわら出てきたのは痛い。
一番注意しなければいけないバグは難易度設定のバグです。通常のPS2版KOF98UMのオプションで難易度を設定しても反映されません。
対処方はUMに収録されているネオジオモード(AC版KOF98)のオプション画面で難易度を設定すれば、UMでも反映されます。こんなバグを修正することもしなければ、サポートもないとはかなり酷いと思う。
その他の酷いバグはこちら↓。流石プレイモア!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3971506
変更点↓
ULTIMATEモードの追加
ダッシュorステップ
緊急回避or攻撃避け
ADVゲージorEXTゲージ
↑の中から、それぞれ三要素を好きに選べる。
パワーマックス発動がしやすくなったこと。(ガード中、攻撃中などにもできる。)
パワーマックス発動しなくても、ボタン2個同時押しでいきなりMAX2が出せる。
などオリジナルでこんなの出来ればいいな~とおもっていたことを実装してくれました。
ここは評価できる。
トータル的に見てこのゲーム賛否は分かれると思います。
個人的には久しぶりに98を楽しめたのでOKかな。

KOF2002
k9999vskyo1v.gif(gif動画)





98と同じくゲームバランスを徹底的に追求しており、98と同じく今現在でも根強い人気のKOFシリーズの一つ。前回の2001が大不評だったので、KOF本来の3on3に戻し、ゲームシステムもシンプルさを追求したKOFらしい作品になっている。残念な点としてはSNKが倒産してしまい、予算の面で前作のKOF98より背景やBGMがSFCレベルにショボクなった点ですね。それ以外は遊び要素満載のスタッフロールなど話題になる要素もかなりあり、全体的には良いゲームに仕上がってると思う。
ただやっぱりAKIRAのパロは個人的うれしいけどやりすぎだと思う・・・・。
わざわざKUSANAGIの声を金田やってた岩田光央にやらせて、K9999とあの掛け合いをやらす徹底ぶり・・・・そりゃ大友さん怒るよ!!マジで!!
 

移植に関してはネオジオCD版は出てないので除外。
212cceae.gif





ドリームキャスト

移植は問題ない。ただおまけ要素は少ないのが残念です。(まー無くてもいいんですけど)
ルガール、キング、真吾が追加されKUSANAGIも隠しででますが・・・毎回思うんですが何でこんなに出現条件が過酷な上に単調な作業なのか!! もうめんどくさいよ・・・正直。最初から出しときゃよくないか?それかさコマンドでいいじゃん。 正直そんな過酷なことさせてまで出すような価値のあるキャラはいないんだけど??
4a4ecd3869222_54_org.gif(gif動画)






プレイステーション2

DCとは違い販売が遅かっただけに追加キャラやら、背景が3Dテクスチャー使ってたりとちと豪華です。でも僕は買ってませんけど。何故なら致命的な点が多いし、追加キャラは所詮SVCからのコピペだからです。前回より確かに3Dテクスチャーを使った背景はまともに見える。が99エヴォほどじゃない。追加要素についてはまた作業・・・サバイバルで250人くらい??倒さなければ全ての追加キャラは登場しない仕組になってるそうで、友達がマジで凹んでました。明らかに発売遅くて待遇よくしなければいけないはずなのに、DCより作業が過酷になってるのは毎回同じです。そしてこれは友人からの情報です。一部ネットでも調べてみたけどこれを見ると買わなくて良かったとマジで思う。
バグが多い!!
具体的には↓
PS2版の追加キャラギース、暴走庵、ゲーニッツの3人はふっとばし攻撃にダメージがない。
試合中特定の条件を満たすと、弱パンチと強キックの配置が入れ替わる。
追加キャラ3人には、『KOF2003』のようにジャンプ攻撃→コマンド投げが繋がってしまいます。
ギースの羅生門はMAX専用ですが、相手が空中にいる場合ゲージ1個で何故か出る。
一部ステージで処理落ち。
他にも色々あるんですがめんどいのでこの辺にしときます。

KOF2002アンリミテッドマッチ
4a49d73a029b5_54_org.gif(gif動画)







PS2用に開発された2002の完全新作バージョン。現在アーケード版が稼動中。
具体的にどう違うか?全然違う。追加キャラや追加超必殺やら新技満載。
背景も98UMより力入ってます。
全体的にかなり出来はいいし、力入ってます。で・・・あの人は何処???
あれK9999がいないよ???
はい!!訴えられて消えました!!無かったことにされちゃった!!
公式のKOF記念サイトからも消されちゃった!!(爆笑)

で変わりに入ったのがこの人↓


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ネームレス(名無し)

まーグラは新規ですけど、技はK9999とほぼ同じです。声は小野大輔
追加キャラのネームレスのみオリジナルのストーリー付きでイゾルデちゃんとのエピソードなどが書かれ取ります。
全体的にみて12よりやる人は多いようで、結構好評のようです。
プレイステーション2版
KOF2002UM_1.jpg49be2d1492241_54_org.gif(gif動画)







良いゲームなんですが致命的なバグがいくつか見つかるなど、98UMと同じくここに関しては酷い。
有名なのはひなこバグでしょう。雛子の必殺技「四股踏み」(↓↓+LKorSK)の出かかりを相手に潰されると、高確率ブーーーーー!!ってゲームが固まる。
ひなこを使用禁止にするプレイヤーは多い。
あと初回限定版のコンボDVDのアンディー、ロバート、京1のコンボ(ネタコンボ)が酷い(笑) まさにゆっくりコンボにかかっていってね~!! という感じで相手との合意が無ければまず無理です(笑)
まーあそび要素は多少はいいですけどキャラ選べといいたいな~。
でもま~突っ込み点はこれくらいで、かなり良いゲームでしたよ。

アーケード版
egesfgaw.jpgmiddle_1244466312.gif(gif動画)







バグなども修正されているので、自分の腕試しにはこちらで遊ぶのが一番純粋に楽しい!!
とこんな感じで振り返りましたがいかがだったでしょうか?
KOFUMシリーズは良い出来なので是非購入してみてはいかがでしょうか?

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