忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


gamera3.jpg413P8M0S0WL.jpg









『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』(ガメラスリー イリスかくせい)は、1999年3月6日に東宝系公開された日本の怪獣映画である。平成ガメラシリーズの第3作で、前2作を受けての完結編として製作された。
監督は前2作と同じ金子修介。
ga4.JPG








概要と特徴
しばしば怪獣映画を見る人間が持つ「幾ら正義の味方の怪獣でも、悪の怪獣を倒すために街中で戦ったら一般市民が犠牲になるのではないか?」
なぜ日本だけに怪獣が現れるのか?」という疑問に挑んだ作品である。最終決戦の舞台はJR京都駅であり、怪獣映画において巨大怪獣史上初の屋内戦となった。

脚本の伊藤和典によれば、「これは怪獣映画ではなくて、恋愛映画なんだ」という意気込みで製作されたという。1998年春時点の準備稿ではガメラを巡る綾奈と龍成との仲(ガメラを加えた三角関係)を大きく取り入れていたが、これは決定稿で省かれ、クライマックスを含めて大きく改められた。

スタッフの不仲などを描いたメイキングビデオ『GAMERA1999』が、庵野秀明の総監督により制作され、ビデオソフトとして発表されている。この関係で『ラブ&ポップ』に出演した仲間由紀恵や三輪明日美が、それぞれ別のワンシーンながらカメオ出演している。
また、前2作のみの出演者も集大成的な意味合いから回想シーン等で数カット登場した。

配給収入7億円、動員100万人、結果的に3部作は目標の10億円には届かなかった。
元々完結作の意気込みで製作されていた本作であったが、
この成績を受けて正式にシリーズ終了が決定。

ガメラはこの後7年間製作されず、大映が角川ヘラルド映画となった2006年4月に次作『小さき勇者たち〜ガメラ〜』が公開された。


大映が制作した最後のガメラシリーズである。
f0195002_0581321.jpg







あらすじ
ガメラとギャオスの戦いから4年、ガメラとレギオンの戦いから3年後の1999年。ガメラがレギオンを倒すために地球の生態系を循環する生体エネルギー「マナ」を大量に消費したことで地球環境のバランスが大きく崩れ、人間を捕食する殺戮怪獣ギャオスが世界各地で大量発生し急速に被害が拡大していた。1995年以来、相次いで日本を襲う災厄に、日本政府は「巨大生物被害対策委員会」を設置。ギャオス研究の第一人者となった長峰も参加する。

4年前の東京でのガメラとギャオスの戦いの巻き添えで両親を失った比良坂綾奈と弟の悟は、奈良県高市郡南明日香村(架空の地名)に住む親戚の日野原家に引き取られていた。綾奈の心は両親の仇ガメラへの激しい憎悪の念に満ちていた。ある日、綾奈は悟をよそ者扱いをしていじめる同級生の女子3人組を止めるため、守部家の敷地内の沢に在る古くから「柳星張〈りゅうせいちょう〉」が眠ると伝えられている祠の奥にある洞窟へ、度胸試しの如く言われるがままに入り込み、その中で黒い勾玉と奇妙な卵状の物体を見つける。綾奈が唆される現場を目撃した守部美雪は、兄・龍成を呼び出し、幼馴染みでもある綾奈と再会する。
ある週末の夜、東京渋谷上空に2体のギャオスが飛来、それを追ってきたガメラとの壮絶な市街戦が展開される。激闘の末ギャオスは殲滅されるが、戦場となった渋谷は壊滅し1万人を超える犠牲者が出てしまう。
20071209_gamera_irisu_600.jpg




やがて日本政府及び世論はガメラを危険視する方向にシフトしていく。
ガメラが渋谷でギャオスを圧殺した同時刻、その断末魔の叫びに応えるかの様に綾奈が洞窟で見つけた卵状の物体から奇妙な生物が生まれた。綾奈はその生物にかつて飼っていた愛猫の名前である「イリス」という名前を付け、いつか両親の仇ガメラを殺してくれることを願って密かに育て始める。だが、イリスは守部家に代々伝えられる「復活すればこの世は滅びる」と恐れられる災厄だった。綾奈の憎悪を糧に急速に成長したイリスは本性を露にし綾奈を繭に自身ごと包み込む。直後に駆けつけた龍成が救出するものの綾奈は意識不明になり、イリスも姿を消した。

ギャオスらしき生物が南明日香村に出現したとの報告を受けた長峰と大迫は、現地で体液を吸いつくされミイラ化している日野原一家をはじめとした村人や付近のキャンピング客などを目の当たりにする。ギャオスとは明らかに違う捕食方法に困惑する中、長峰は立ち寄った守部家の祠で十握剣を取り出そうとする龍成と出くわす。龍成を追いかけた長峰は彼に追いつき、そこで綾奈とイリスの事を打ち明けられる。洞窟の内部に残された卵の殻と繭らしき物体の組織片を発見した長峰達は、その生物(イリス)はギャオスの変異体でありながら自身の染色体構造をも変えてしまう程の変化を遂げ、既にギャオスとは別の生命体であり、「どこまで変化し続けるのか予測が出来ない」という結論に至る。

その夜、長峰は病院で意識不明の綾奈との接見を試みるが、彼女の特異性に注目する政府の要人・朝倉美都によって綾奈は何処かへ連れ去られた後だった。その後、朝倉のブレーンである倉田真也が長峰と浅黄の前に現れ、朝倉と未だ意識不明の綾奈の処へ案内した。己の歪んだ価値観でしか行動していない朝倉に対して、長峰はギャオス変異体(イリス)の存在と綾奈との神経系統の融合を試みた可能性を示唆。今回の事態の深刻さを説き、綾奈を施設の整った東京の病院へと搬送するべくJR京都駅に向かう。その頃、大迫に諭された龍成も綾奈を助けるため京都へ向かっていた。
9bf2a09be42c6d9bfadcd6edd71f6192.jpg





成体となり活動を再開したイリスは、動向を監視していた自衛隊の普通科小隊を壊滅させ、綾奈を求めて飛び立つ。紀伊半島上空でF-15とイリス、そして突如出現したガメラが空中戦を繰り広げる。しかし自衛隊がガメラ掃討を優先しパトリオットミサイルを発射。ミサイルが命中したガメラは速力低下し、イリスを取り逃がしてしまう。その頃、本州に上陸した大型の台風8号が京都市に上陸し、綾奈達は京都駅で身動きがとれなくなっていた。イリスは綾奈の存在を感知し、彼女との完全な融合を求めて京都に降り立つ。やがて追ってきたガメラも京都の地に舞い降りる。ガメラの放った火球はイリスの触手に跳ね返され、夜の京都は火の海と化す。浅黄の必死の説得にも耳を貸さず憎悪に狂った綾奈の叫びが木霊する中、嵐と紅蓮の炎に包まれながら遥か古の罪が産み落とした怪物同士の終末の闘いが始まった。
80f12012.jpg





個人的感想
話題性と根強い人気はあったものの、目標の収益に届かなかったため、打ち切りが決定してしまったもったいない作品。
僕は伊藤さんの脚本大好きなので、このイリスも全然面白かったし、もっと高く評価されてもいいんじゃないかと思う。
個人的にこういう怪獣映画を望んでいたと言っても過言ではない!
少女と怪獣の融合・・・どことなくアニメ的な視点で描いた怪獣映画といえなくもないが、こういうのもアリだと自分は思う。
ga1.JPG







寧ろ怪獣映画といえばゴジラ映画というイメージが強い中で、新しい怪獣映画を模索していた自分にとって、このガメラは斬新だった。
85008dd441576426.jpg






この三作はいい意味でも悪い意味でも、評価が分かれている作品だが、間違いなくこの作品で怪獣映画のイメージを覆し、尚且つ新しい怪獣映画の可能性を見出し、ゴジラとはまた違う一線を隔したシリーズとして差別化ができていると自分は思う。
o0369021510977966345.jpg





この作品では、若いまだデビューしてまもない頃の仲間由紀恵が出演している。
役どころとしてはチョイ役のゲストキャラで、男を誘って森の中でアウアウしようとしてイリスに襲われるバカップルのヤリマン女という感じか。
そして、イリスに体液を吸われなんと・・・・w
4c376024.jpegimg_1455704_61250194_1.jpeg









ミイラ化wしてしまいますw
これ当時は結構ビックリしたよマジでw
庵野秀明監督のガメラ3メイキングビデオ『GAMERA1999』では仲良くミイラ化した自分の人形と2ショットする仲間さんが見れる。

熱いファンも多く、この作品を好きなクリエーターも多い。
怪獣映画としては文句なく最高の出来だと思うので、
これをきっかけに興味をもって見ていただけたなら幸いだ。

~おまけ~(一部ネタバレ含む)

ここからはネタバレになるが、この映画のラストは非常に続きがきになるというか、中途半端なところで終わっている・・・。
これはおそらく続編も視野に入れていた終わり方だったのだろうが、これ以降製作はおこなわれていないので、結局この後どうなったのかはわからない。
そこで一人の男が立ち上がる!
自ら自主制作でこの続編を作り上げた男!

K-5377.jpg








それは落語家であり、映画監督でもあり、脚本家でもある!林屋しん平だった!!
林屋しん平監督作品
img.php.jpeg









駕瞑羅(ガメラ)4 真実
が製作された。
album-53043-68376.jpg








概要
料金授受を行わないなどの条件の下で大映からも承認されている、平成ガメラ3部作の後日談。CGを中心に製作されている。

平成ガメラシリーズで大迫力を演じた螢雪次朗が同役で出演している。

f-4.jpgf-15p.jpggyao12.jpg





あらすじ
ガメラがイリスを撃破した直後、大量のハイパーギャオスが日本上空に飛来した。満身創痍でありながらも、なおギャオス群に立ち向かうガメラ、そして自衛 隊。しかし、圧倒的な手勢の前に自衛隊は苦戦を強いられ、プラズマ火球を無効化する新種・アルビノギャオスと対峙したガメラは徐々に追い詰められていく。
game2.jpgFS0.jpgG40.jpg







自主製作ということでCGが結構荒いが、
ファンの間では結構この幻の四作目も評価が高いらしい。
fire.jpggyao-flash.jpggyaos-barya.jpg






ちなみに自分はまだ見たことがないです。この作品。

画像やストーリーはこちらのサイトのものを使わせていただきました!
「駕瞑羅4・真実」新カット公開!
http://www63.tok2.com/home2/godzilluck/new%20G4.htm


~さらにおまけ~

実はらき☆すたでこの映画のネタというか話題がでてきます。
CIMG1412.JPGanime_rakisuta_21b_004.jpg







(左が実際のJR京都駅、右がらき☆すたのJR京都駅)
らき☆すたの作者もどうやら好きだったようですねw
らき☆すたの中で主人公こなたが修学旅行でJR京都駅を訪れた時、「ここにイリスが入ったのか」と呟いている。


=予告=


忍者アド

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<ちょwBLOOD・CのOP歌ってるバンド「DUSTZ」のボーカルって藤田玲かよw!  | HOME |  ストリートファイターZERO3>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ