忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



解説

1980年代に日本でも大ブームを巻き起こした『霊幻道士』を、清水崇の製作のもとでリブートさせたホラー作。不気味な団地へと引っ越した俳優が、そこで異様な体験を重ねた果てにキョンシーを相手にした壮絶なバトルを繰り広げていく。メガホンを取るのは、歌手、俳優としても活躍する『ドリーム・ホーム』などのジュノ・マック。オリジナル版『霊幻道士』にも出演していたチン・シュウホウを筆頭に、実力派俳優が顔をそろえる。これまでのシリーズ歴代作とは打って変わった、ダークでシリアスなタッチに驚かされる。

あらすじ

大ヒットホラー映画に出演してスター俳優として活躍したものの、今では落ち目になった上に妻子とも別れてしまったチン・シュウホウ(チン・シュウホウ)。全てに絶望した彼は、幽霊が出現するとささやかれる団地の2442号室へと入居する。そこを死に場所にしようと考えていた彼だったが、壮絶な過去を背負って生きる子連れの女性、空の棺桶(かんおけ)に固執する不気味な老女、霊幻道士といったさまざまな住民と出会う。やがて団地内にキョンシーが出現し、チン・シュウホウは彼らを相手にした戦いに引きずり込まれていく。

個人的感想(ラストの数分で良作から大爆死!!ネタばれ注意)
めっさ良い!!!が・・・・・・!!!
ラストの数分をばっさりカットすればほぼ間違いない良作だった!!!

この映画最後以外除けば本当に名作といって過言はないでしょう。昔から怖かったあの「キョンシー」がさらに怖く、恐ろしくなって帰ってきました。

ここはめちゃくちゃ評価します。霊幻道士の現代風解釈もとても良い。なのにラストで全部ちゃぶ台をひっくり返し、大爆死ですよ。
 
いまどきそんな落ち、誰もやらないですよ。てか基本このオチはタブーです。もうあまりにも酷いので今ネタばれしますね。いいですか?ラストは・・・・・・・・

「ただの死ぬ前の走馬灯(死ぬ前に見た夢)でした。」という・・・夢オチならぬ、死ぬオチ、まー映画自体もここで死んだも同然ですけどね。うまくないかw

もったい無さ過ぎる・・・なのでラストの5分くらいは見なくていいですよ。そこで終わってればまだ良作だった。
 
本作、過去のキョンシーシリーズの俳優人が勢ぞろいしたまさに同窓会のような映画ですが、ギャグが一切ありません。昔のキョンシーはホラーコメディーというジャンルを確立した作品でしたが、本作は完全にJホラーと融合した感じです。

そして、キョンシーシリーズではお馴染みの「チン・シュウホウ」さんがなんと「チン・シュウホウ」本人の役として登場。これは監督が彼を尊敬していたことからだという。今ではすっかり俳優としての仕事も減ったチン・シュウホウをかなり皮肉って本人役で登場させた。
 
本作の現在風解釈で良いとことろとしては、現在になりキョンシーはすでに滅び過去の産物になって幽霊ハンターたちは仕事がなくなっているという点ですね。ありがちですが、よく出来たながれです。仕事がないから中華料理屋で働いてる。過去の妖怪退治の武器を未だに捨てきれずにいた。

正義は悪がいないと成立しないの図であるw

それにより、霊幻道士自らが黒魔術を使い悪霊を償還したりキョンシーを現代に蘇らせるという強行に走る。この辺も、映画ダークナイトでいう正義と悪は紙一重、悪がいないなら正義が自ら悪を演じ、仕事を作ってしまえ的な皮肉を感じる。

キョンシーを現代に復活させるくだりも現代風解釈として非常に良く、説得力もあるし納得もできるし、昔の技術も継承していて好感がもてる。
 
僕がこの映画を評価したいのは僕が子供のころに妄想したトラウマをそのまま映像化したことである。

ぼくはよく子供のころキョンシーの映画を見ては夜中に布団のなかで、「もしかして今僕のマンションの廊下にもキョンシーが徘徊してるのではないだろうか・・・」という恐怖に囚われ眠れなかったことがあった。

それをこの映画はものすごく恐ろしく見事に表現して見せている。
異様な得体の知れない何かがマンション内を徘徊しているあの絵図ら・・・怖すぎる。

監督いわく、雨傘を差したキョンシーが廊下を徘徊しているシーンは一番撮影に苦労したと語っている。

このシーンはカメラが上アングルからぐるっと回って化け物の前に回りこんでくるというカットであるが、クレーンを使っての大掛かりな撮影だったという。

CGでの処理や移りこんだ人間たちをCGで消すのが大変だったらしい。

清水崇いわく「あのシーンは何の意味をもってるか皆さんわかりますか?わからないですしょね?僕も未だにわかりません。だけど、ホラーはわからないことが怖いんです。なんでも説明しすぎるのはよくない。」と語ってます。

あのシーンは単純に考えて、ン・マンタ演じる黒魔術に手を染めた彼が、死者を呼び集めてしまってると考えるのが自然かなとおもった。
 
最後のバトルも文句無くアイデアも良い。特殊な空間を作りそこに化け物を誘い込んでバトルするとか雨宮監督のゼイラムのゾーン的なあーいう雰囲気も感じてすごく良い。アクションも良い、映像も怖い、話も面白い。

なのに最後のアレでマイナス・・・。

トータル・・・ラストの5分くらいはばっさりカットしたバージョン出せば良いのに。そしたら、文句無く良作にしてる。

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<幻想的な廃墟探索アドベンチャー『Homesick』  | HOME |  鈴木結女さんの新曲「Birth」購入。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ