忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『ドラゴンボールZ 神と神』(ドラゴンボールゼット かみとかみ、Dragon Ball Z:Battle of Gods)は、2013年公開の『ドラゴンボール』シリーズの劇場公開作品第18弾(『ドラゴンボールZ』としては第14弾)。キャッチコピーは「最強、始動。」「最強、激突。」「フリーザ、セル、魔人ブウ。すべてを超越する存在がいた。」「今、闘いの歴史が変わる――。」

前作『ドラゴンボール 最強への道』より17年ぶり、そして『ドラゴンボールZ』としては『ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』以来18年ぶりの劇場作品であり、併映無しの単独上映としては初の劇場作品となる。物語は原作第517話の魔人ブウ戦終結から第518話までの10年の中頃、魔人ブウ編から4年後にあたるエイジ778年のある日に起こったエピソードが描かれる。


あらすじ
全宇宙の運命を賭けた魔人ブウとの壮絶な戦いから4年後。39年の眠りから目覚めた破壊神ビルスは、付き人であるウイスからフリーザを倒したというサイヤ人の話を聞き、界王星で修行していた孫悟空の前に現われる。界王の忠告を聞かずに久々の強敵に挑んだ悟空だったが、ビルスの圧倒的なパワーを前に手も足も出ずに敗北を喫する。さらなる破壊と伝説の戦士「超サイヤ人ゴッド」を求め地球へと向かったビルス。悟空と仲間たちは地球を破壊神の手から守るために立ち上がる。

個人的感想
いろんな意味で残念な作品でしたが、鳥山明なりの意地と今現状のドラゴンボールを作る力量とにだいぶ差がでてしまっているように思う。
この映画確かにドラゴンボールらしい部分もあるが、今までのドラゴンボールとは別物。

おそらく・・・なのだが、鳥山明はあのひどいハリウッド版やその他の勝手なアレンジアニメやゲームにおそらく内心勝手なことしやがって・・・というのは確実にあるとインタビューなどを見ていてそれは思う。特にハリウッド版はどのインタビューでも話題に出し気にくわなかったと述べている。

なので、ドラゴンボールのイメージの回復とドラゴンボールの事実上最後を鳥山明自身の手で幕を下ろしたかったとしか思えない。


考えてほしい・・・もし自分が作者だとして、もし続編を続ける気ならばこんな話にはしてない。しょこたんとの対談でこの作品にテーマはないのがテーマであり、見た後スカッとしてもらえればいいと語っているが、このラストはどう見てもスカッとは終われない。

つまり、見ている側の評価はどうでもよく、自分の手で幕を引くことが目的な気がどうしてもしてまう。本人もファンが鳥山明自身の脚本でこの内容なら、もうしょうがないか・・・「ドラゴンボールもこれで最後だな。」と思ってくれるんではないか・・・とどこかでおもっているんじゃないのかな・・・・・ドラゴンボールという作品に自分からピリオードを打たせるような作り方ですよ。この作り方は。

鳥山明先生は連載中絵を描くことに吐き気を及ぼすほど・・・ドラゴンボールに嫌気がさし、終わりたくても終わらせてくれない葛藤の中で執筆していた。


その後、パソコンで絵が描けるようにならなければ、もう絵はやめようとさえ思っていた。
と語っている。そして、この作品を作る際、実際ほとんどドラゴンボールを忘れていたという。自分の単行本を読み返して感覚をもどした。と言っている。

この当時のドラゴンボールと今の鳥山明の感覚の差が本作にもやはり大きくでている。

昔のドラゴンボール映画は時代劇的で、実は展開や内容はほぼ同じである。強敵が現れ、みんなやられて、パワーアップの方法を考えてパワーアップして勝つ。というのがほぼこれの繰り返しです。

でもこの映画は違います。悟空たちにはどうあがいても勝ち目がないということが大前提にあり、もうおまえたちがこれから何をしようがもう逆立ちしてもかてない奴がこの銀河には沢山いる。という「最終宣告」のような形で幕を下ろす。

しかし、この映画おそらく作者の内面に反して大ヒット、さらには絶賛の方が多く、「ファンはそれでもドラゴンボールとは決別したくない。」と突きつけてきた。だから、続編発表も、おそらくは内心「もうこれ以上やる気無かったのに・・・」と思ってるはず・・・・。

勝手な憶測だが、この映画を見て鳥山明はこれで「どういう形であれ、作者が幕を下ろしてもう終わらせる。」というのをやりたかったはずだと思った。

なので、作品のできは確かにお世辞にも良いものではないが、これは鳥山明がドラゴンボールへの最後のケジメをつけるという意味で俺は「鳥山先生・・・本当にお疲れ様でした。もう先生はドラゴンボールから解放されて良いと思います。素晴らしい作品でしたが、それは逆にあなたを苦しめる呪縛にもなっていましたね。ありがとう鳥山先生。」と言ってあげるのがいいんじゃないのかな・・・と思う。俺は鳥山明のことを本当に考えるならファンなら引導を渡してあげた方が良いと思う。

これはあくまで俺の考えです。
俺は鳥山明も大好きだし、ドラゴンボールも大好きだ。

青春時代はドラゴンボールを毎週欠かさず読んで育った世代だ。
だからこそ、俺は鳥山先生にはドラゴンボールから開放させてあげたい。皆さんはこの映画をみてどう感じただろう・・・。
それでも続けてほしいとやはり望むだろうか、その気持ちもわからいではないんだよ。でも、もういいじゃないか。十分夢や希望や勇気をもらったろ?ドラゴンボールから卒業しても良いんじゃないのか?
という感じでした。



拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<町山さんオススメの恐ろしいホラー映画「赤い影」  | HOME |  バーチャファイターの結城晶描いてみた。>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ