忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



解説

人間を捕食する巨人と人類との壮絶な戦いを描いた諫山創の人気コミックを基に、『巨神兵東京に現わる 劇場版』などの樋口真嗣が実写映画化したアクション大作。100年以上前に出現した巨人が巨大な壁をぶち破り、再び侵攻してきたことから、巨人対人類のバトルが繰り広げられる。エレンを『真夜中の五分前』などの三浦春馬が演じるほか、長谷川博己、水原希子、石原さとみ、國村隼といったキャスト陣が集結。原作にはないキャラクターも登場するなど劇場版ならではの展開や、巨人のビジュアルやすさまじいバトルの描写も見どころ。

あらすじ
100年以上前、人間を捕食する巨人が現れ、人類のほとんどが食べられてしまった。生き残った者たちは巨人の侵攻を阻止すべく巨大な壁を3重に作り上げ、壁の内側で暮らしていた。エレン(三浦春馬)やミカサ(水原希子)もそんな中の一人だった。そんなある日、100年壊されなかった壁が巨人によって破壊されてしまう。

個人的感想(グロエロ注意)
僕は進撃は原作未読、アニメは全話見ている。
そもそも進撃はあまり好きではなかった。

確かに映画評論家の町山さんの映画評論は素晴らしいが、視聴前は例えどんなにすごい映画評論家でも、映画を作るのは別の話で、作る以上はダメな作品なら容赦なく駆逐してやるってスタンスで見てました。

率直に言えば、「世間が言うほど酷くはないし、割と良かった。」ですよ。

むしろアニメで物足りないと思っていたものが明確にわかった。それは泥臭い、生っぽいグロさとリアリティですね。
  
アニメ版はやはり作画は綺麗ですが、テレビでやる以上規制もあるのかグロ表現もマイルドで絵が綺麗な分そのせいで泥臭いリアリティがない。
 
この脚本を担当したのは実写のガッチャマンなど数々のゴミ脚本を生み出した渡辺雄介とそのバカの首に刃を押し当て恫喝し、脅して脚本指導したのが過激派のバカwでおなじみの映画評論家の町山さんである。

町山さんが渡辺を恫喝したおかげで明確に良くなっていると思えるところはある。それは戦場の残酷さと戦場の生々しいグロエロさである。

もともとセックスバイオレンスが大好物な町山氏。

もちろん戦争映画にも長けており、知識も豊富である。町山氏いわくこれくらいのグロさでも結構限界ギリギリで公開したとのこと。
bf0f9728.jpg

個人的にはこの映画はもっとグロくてもいい。個人的にはもっと脳漿とか目玉が飛び出したり、内臓ぶちまけるくらいを期待してたけどそこまでじゃなかった。デビルマンとか劇場版北斗の拳くらいね。
0d03b24b.jpg







でも、わりとがんばってるほうではあるグロシーン。
これ・・完全に漫画のデビルマンやりたかったんだろうな。


進撃のアニメ版でいまいち物足りないと感じてたのは、彼らこんなに絶望的な状況なのに、ベトナム戦争とか、実際の戦争でもどの兵士でも陥るセックスやドラックに何故陥ってないのか?と思った。

怒りの感情や恐怖は書いても、そこから生まれる性を求める衝動、死を前にして子孫を残す行動(命を生み出す行為)をすることで生きていることを実感する行為を何故彼らは行ってないのか?

狂うとはいってもドラッグには手を出してないし・・・規制で難しいかもしれないが、そういうところにリアリティーがない。だが、本作にはそれがある。


脚本を大きく改変せざる負えなかったというのは、町山氏がラジオでも語っているのでその辺の事情は割愛しよう。ラジオ聞けばわかるし。

なのでオリジナルキャストに代わってはいるが、町山氏がよく映画評論で言っている各キャラのバックグラウンドがわかる描写が本作ちゃんと抑えられてる。

なので、アニメの方にはなかったマイナーキャラそれぞれのキャラ設定の厚みが本作にはあるし、「あーこのキャラこういう人なんだな。」と出陣前の家族たちとの別れのやり取りだけでわかる。ガッチャマンの実写には皆無だったものだ。

ミカサへの批判はいろいろなところでも見かけるが、本作のアレンジは悪くない。

いくら教会からでれなかった(いや・・あの演出って出ようと思えば出れたように見える。)とはいえミカサを置き去りにしてしまった。


そのせいで
腹を側食われたし、助けた赤ん坊も食われた。とあればエレンに対して、複雑な感情が芽生えるのは無理はない。でも、内心エレンを捨てれなかったという感情が残ってるというのは彼女がエレンのマフラーを腕に巻いてるのでわかる。

エレンも好きな女に突き放されて嫌われた、寝取られたことで裏切られたと思うのも無理はない。

その後のエロ展開は「町山らしいなw」でしたね。戦場では性衝動が抑えられなくなるものである。

しかし、あそこまでやったならな~乳首は・・・!?

エレン「おい!乳首はあるか?」ジャン「!?進撃には・・・乳首はない!!」って乳首ださんのかい!!出してよそこ!!え?乳首だめって・・・?
マジで!?駆逐してやる映倫!!!


でもホラー映画の定番エッチする奴は風紀委員にやられる鉄則wわかってますねwwwwwwww

特撮シーンは冒頭の巨人のでてくるとこはかなり特撮(CGじゃないよ)で頑張ってる。ジュラシック・ワールド後に見たけど、まー少ない予算でここまでできたなら十分でない?ただ、立体起動は合成がちょっとしょぼいかな・・・・・・・。

ラストのエレン巨人化は音楽含め怪獣映画やウルトラマン、エヴァンゲリオン、デビルマン、オマージュなのは評価できます。

進撃はアニメでもそうだけどゾンビ映画を巨人置き換えたような作品だから、ゾンビ映画のような装甲車はでてもありですよ。

わかりやすく本作を例えるなら・・・

ウルトラマンやデビルマンや東宝チャンピオン祭りの怪獣ものに生々しい戦場のリアルさを加えたゾンビ映画だな!!

というのが最もわかりやすいたとえではないかと思う。


次回作・・・敵役を出すとのことだが、大型巨人はシキシマなんじゃないかと思っちゃったりするね。あと國村隼が演じるクバルもジャガイモ踏みつける演出で「あっ・・・こいつこういう人間性なのね・・・」ってわかってしまう。フード理論でいう食べ物を粗末扱う奴は必ず悪か必ず裏がある人物で考えると信用できない。


トータル・・・俺は満足!後編も面白そうだったし、期待したいね。たぶん、原作と違うと批判しても意味はない。なんだかんだ、綺麗な部分だけを中心に見せていた進撃のアニメや原作に人間臭い泥臭い生々しいエログロさアレンジしただけで嫌悪感を感じる人は出てきそうだが。実際の戦場もっとえげつないものだ。







↓ライムスター宇多丸師匠がついに町山を駆逐!?w

※バケモノの子の後半町山乱入

ついに町山に刃を突き立てた!宇多丸調査兵団!


※町山が帰国し乱入し宇多丸と直接対決!

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<昨日と今日買ったもの。「ムーミングッツ」買いまくりw  | HOME |  映画「ジュラシック・ワールド」100点満点中2兆点!!!!>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ