忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『28週後...』(にじゅうはっしゅうご、28 Weeks Later)は、2007年公開のイギリスのホラー映画。2002年に公開された映画『28日後...』の続編である。R-15指定。

ストーリー
人間が狂暴化してしまうRAGEウイルスが発生してから28日後。

ドンとアリスは、郊外のある老夫婦の家に他の生存者2名と隠れていた。そんな時一人の子供がドン達が避難している家に逃げ込んでくる。ドン達生存者は子供を保護するが、追ってきた感染者が家の中に侵入してしまう。ドンは感染者に襲われつつあるアリスを見捨て、一人で家から逃げ出してしまう。そして、ボートでただ一人感染者達から無事に逃れるのだった。

ウイルスの発生から28週後、安全宣言が出されたロンドンでは米軍を主導としたNATO軍の保護下で都市の復興が進んでいた。そして保護地区で暮らし始めたドンのもとにスペインに旅行していた子供達、タミーとアンディが帰ってくる。

アリスの死を説明されたタミーとアンディは、母親の生前の写真を持ち帰ろうと保護地区外の自宅へと侵入する。そこで二人は逃げ延びていたアリスを発見する。軍による検査の結果、アリスは無症候性キャリアと判断される。感染を知らされていないドンはアリスの隔離されている部屋に忍び込み、見捨てて逃げたことを謝罪するが、感染、アリスを殺害し、基地内にウィルスを撒き散らしながら暴走する。軍隊による封じ込めは後手後手になり、隔離しようと集めた住民たちに瞬く間に感染が広がる。ロス少佐はアリスの免疫性が子供たちに遺伝している可能性を考慮して二人を保護するが、群集の混乱に巻き込まれてしまう。ストーン准将は感染者の選り分けは不可能と判断し、全住民の殺害を指示する。虐殺の最中、ドイル軍曹は離反し、ロス少佐とともにタミーとアンディを連れて街を出ようとする。 准将は街中に焼夷弾を落とすが、やはり封じ込めに失敗、感染者は街の外に溢れ出す。ドイル軍曹一行は感染者と軍隊に追われながら、フリンのヘリに合流しようとするが、途中、ドイル、ロスが死亡し、アンディは感染してしまう。アンディには免疫性が遺伝していた。二人は感染を隠したままフリンのヘリに乗り込み、海峡を渡る。

28日後、助けを求める無線の声が無人のヘリのヘッドフォンから漏れて聞こえる。エッフェル塔を背景に、駆け回る感染者たち。

個人的感想
前作よりもまだ丁寧にある程度つじつまを合わせて、人間の屑さを描いた良い意味で最低の映画。
前作はホントに悪い意味で自ら危険にダイブしていく馬鹿な展開の連続だったが、28週後は制作指揮はダニーボイルなものの脚本や制作、監督は別のスタッフに任された。

誰もが持つ感情「怒り(レイジ)ウイルス」が
終息し、警戒態勢の中ではあるが、少しずつ復興が始まろうとしていた。
海外に行っていた人々たちも厳重な検査と診査の中、帰国することもできるようになった。
 
この映画、まー突っ込みどころは無くはないんだけど前作が脚本の荒がひどかっただけにかなりマシになっている。

少なからずこの手の映画は誰かがミス(ポカ)をしなければパンデミックが始まらない。ドラマが始まらないので、少なからず突っ込み要素は残しておかなければならない訳ではある。

でも・・・前作は自ら進んで危険を呼び込むというのにゲンナリだったわけだが、本作はまだ必然性は少なからず持たせている。
 
主人公たちの父親ドンは妻を見捨てて・・・・
自分一人で逃げてしまう。
その後、事態が終息し旅行に行っていた娘と息子がようやく帰国できるようになり戻ってくる訳だ。

そこでドンは子供たちにさらっと
「ママは僕の目の前で死んだ。父さんは助けようとしたんだけど、もう手遅れだった。」
と嘘をついてしまう。
 

子供たちはこっそり自分たちの家へと向かう。
二人はどうも母の死を感じることができず、荷物を取りに行くついでに母を探しに行くのだ。
ドンは母親は死んだといった。だがなんと・・・母はあの状況にもかかわらず生きており、しかも家に隠れて生き延びていた。

すでに軍の連中に後をつけられていたので、三人は回収され研究所に戻され脱走の容疑で拘束される。ドンの嘘はここでばれてしまったのだ。面会に行くドンだが、子供たちから不信感をもたれ困惑してしまう。父親は復興の指揮をとる人物である。ほとんどの施設へのアクセスを許されている。ドンは妻が隔離、検査されている病棟へパスカードを使いこっそりと忍び込む。

拘束されている妻に、言い訳を始め、謝罪をするが明らかに不振をもたれており幻滅されてしまう。追い詰められたドンは、苦し紛れにキスをして取り繕おうとするが・・・これが最悪の事態へと発展する。

そう・・・妻は免疫を持っていたため発症しなかっただけで、レイジウイルスには感染していたのだ。

ドンは急に苦しみだし、その場で大量の血を吐く。
そして・・・目の前で拘束されて動けない妻を

フルボッコ+目つぶし

で殺すのだ。

 
妻を見捨てて逃げた最低の夫は、その手でさらに妻を殺してしまうという二重の許されない最低の行為に手を染める。お母さんが悲劇過ぎてもう・・・
やめてえええええええええ!!
これ以上母親を苦しめないでええええ!!

となってしまった。
このシーンはホントに嫌なシーンだ。


28週後が28日後よりも
インパクトが強いのはここなんです。

残酷極まりないシーンを容赦なく描くところ。
前作はなんだかんだであまり残酷描写を移さなかったが、本作はえげつない。

その後の展開も前作に比べればまだマシな方だろう。
ただ、軍隊がやはり徹底して冷酷に描かれているが。
前作ではノリと遊びであえて危険なトンネルへと自らホイホイ入って行くが、本作ではヘリの襲撃を逃れるために地下鉄口内へ逃げ込む。
なのでまだ納得はできるのだ。

オチは話さないが、予想通りの展開へと発展していく。
その辺がまー淡泊でありきたりではあるけど、ゾンビものはだいたいこうなる。でもこのオチを見ると、前作の馬鹿な軍隊が「女を孕ませて人工増やそうぜ~」が、マジでとってつけた理由だったとわかる。
 
トータル・・・
人間窮地に追い込まれた時に、その人の本性がでる。


拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<< POAROの「答え続ける旅人」を歌ってみた。  | HOME |  映画「28日後」>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ