忍者ブログ

上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


253f7fcd.JPG53b0dbd9.JPG







まさに名作!!!何回見たかわからない!!!

監督は幻魔大戦、メトロポリスなど、数々のジャパニメーションを手がける鬼才りんたろうさんです。原作も大好きで全巻持っており、TV版もかなり見てますが、やっぱり映画版は最高でした。というかうまくまとまってた。
実は松本零士先生はうちの大学の講師だったんですが、お会いして話せたのは感激でしたね。自分の先生だからベタ褒め?誤解の無いように言いますが違います。僕は昔からずーーーーっと好きだったんです999。
この映画版を知ったのはレンタルビデオ屋でした。当時はほとんど出回ってなくてビデオ探すのも困難でした。
今ではDVDも出てますし、ブルーレイも出ます。いい時代になりました。
当時ガキだった僕は、大好きだったりんたろう監督が999をやってるということで見たわけですが、見事にやられました!一番魅力的だったのはテレビ版より比較的見やすくなっている点と、内容をかなり凝縮している点、そしてなんといってもすごい作画!!ですね。
テレビ版では主人公・テツロウは言い方は悪いですが、短足チビの、ブサ面、風呂嫌いな救いようの無い、今のアニメでは考えられない程に真逆をいくキャラでした。(松本先生いわくあれは自分の投影)
それが逆にTVやマンガのテツロウの良さであり、魅力の一つだったんですよね。
人間臭い、泥臭い感じが妙に好感が沸くんですよね。
でも、この劇場版はそれとは逆にテツロウがイケメンに変わっています。
子供の時見たときは、最初かなり抵抗あったんですが一回見ればなれました。
まー商業目的や新たなファン層狙うなら多少の修正は必要だと思うので、ここに関しては深くは触れないようにしますが、これのおかげでこの作品は普通のアニメというよりかは、ジャパニメーションの先駆け的な作品としてファンには認知されるようになったんでは?と個人的に思いますね。
さらに、やっぱりテレビ版に比べて見やすいというのが魅力ですね。
やはり長い作品なので、一気に見るのはちとシンドイ・・・。
でもこの映画なら2時間で999の世界を見ることができます。

加えて作画がすご過ぎなので見ごたえたっぷりです。
そしてやはりこの作品に欠かせないメーテルは全男の憧れというか、理想の女性であり、虜になる存在ですね。謎の多いミステリアスな女・・・最高です。

実際この作品ではメーテルに関する謎がすごく出てきます。

メーテルは死んだテツロウの母にそっくりな姿をしています。

彼女はサイボーグであることを否定していますが、おそらくサイボーグ。

(体をレントゲンスキャンするシーンが原作ではある。だが体は人間。おそらく頭だけ機械という感じなのだろう。)

テツロウの母の体を使ったのかは、この映画では描かれていない。
機械伯爵の時間城に母の遺体の剥製があったが、具体的に結論が語られていないので、この辺の見解は謎。途中の氷の惑星で氷の棺の中に、メーテルが前に使っていた体が保管されている的なシーンがある。あのシーンはもの凄く謎を残し、結局最後まで謎を残す形となった。全ての旅が終わった時、彼女は氷の惑星のもう一人の自分に合うために、再び999に乗り込む。テツロウとの別れ際、次ぎ合う時はこの姿ではないかもしれないとの言葉を残すのがとても印象的で切ない。この悲しい、儚く、淡い分かれ方がもすごく後を引くラストでした。しばらくは気になってしょうがなかったですね。映画のラストには次回作である、さよなら銀河鉄道999の予告映像が収録されているのだが、これがさらに気になる形になってしまう。

続きを借りようにも、どこにも置いてない!!!

結局、僕がさよなら銀河鉄道999に出会うのは、この映画を見てから、約8年以上が経ってからのことになる。詳しくは↓のさよなら銀河鉄道999の所に記述。 とにかく映画全体がとても悲しくて、とても切なくて、とても熱い作品といえます。ゲストとして、あのキャプテンハーロックとクィーンエメラルダスがでてくるんですが、もう鳥肌モンですよね!!!熱すぎる!!つかかっこよすぎる!!!良いとこもっていきまくりの二人ですね。

2時間映画でここまで豪華な作品て、手塚作品意外では当時はなかなかなかったのではないでしょうか!?世界観が繋がっているので、色々なところで彼らの共演を見ることができますが、この999が一番盛大だと思いますね。

あとなんと言っても、この映画の売りはゴダイゴさんの挿入歌「テイキング・オフ!」と主題歌「銀河鉄道999」でしょう!!

僕はこの作品でゴダイゴファンになりましたからね。
個人的には僕は英語版が好きです。カラオケではいつも英語で歌います。
とにかく、色々豪華な作品でした!!
この映画は今でもたまに見るんですが、やっぱり何年経っても色あせない作品だと
痛感させられますね~。いいものは何年経っても色あせない!!
今万感の思いを胸に、汽車が行く!!!



 さよなら銀河鉄道999

そして、次にさよなら銀河鉄道999ですが、あの続きの気になる前作ラストから、お預け状態で悶絶状態のまま8年ほどが過ぎたある日。とあるビデオ屋でこれを発見!!
 親に無理言って、これだけ借りるためだけに会員になりましたwww(^^;)
今考えればすごい無茶しすぎw(現在はHDに所有しているのでいつでも見れる)
でもそれぐらいしてでも見たかったんです・・・・だって気になるんだもん。
で・・・ワクワクして家に帰り、早速みてみる。
しょっぱなから、結構驚かされる展開にビックリでしたね。

~あらすじ~

地球に帰り着いたテツロウを待ち受けていたのは、機械化人とわずかに生き残った人間との血みどろの戦いだった。老パルチザンのもとで、鉄郎もまた武器をとって戦っていた。そんなある日、メーテルからのメッセージが届く。
『テツロウ、スリーナインに乗りなさい・・・』
もうすでに駅は廃線になっている。
999なんて来るわけない・・・でもわずかな希望をたよりにテツロウは駅に向かう。
戦闘激しい最中をかいくぐり、仲間を犠牲にしてテツロウはようやく駅にたどり着いた。すると・・・鉄くずの中から999が現れた!!何とか乗り込むが、そこにメーテルはいない。昔とすっかり変わった999号は、今や完全にオート・コンピューター化され、車内には機械の身体をもつ新しいウエイトレス、メタルメナが乗っていた。
やがてたどりついた最初の停車駅があるラーメタル星。そこは、メーテルの生まれ故郷であった。テツロウはその星でミャウダーという若者と出会い深い友情を結び、そのミャウダーからテツロウは信じられない噂を聞く。
「メーテルこそプロメシューム。メーテルがプロメシュームの跡を継いだ」という感じなんですね。・・・・

 感想としては、8年期待してただけに、期待が膨らみすぎたような気がします。
実際に見ると少し残念な感じをうけましたね。冒頭出だしとしては最高にいい出だしなんですが、
ラストに行くにつれ徐々にテンションが落ちていきました。

やっぱり続編てむずかしいな・・・・と感じましたね。前作がよすぎたというのもあるでしょうけどね・・・・。ちょっと残念でしたね。あと主題歌も地味でした。前作がゴダイゴで豪華なだけに・・・・。
そして相変わらず謎は謎のままでしたし・・・・ならいっそ知らないで気になってる方が楽しいかったんじゃないかな~とも感じます。自分であれこれ妄想してる方が楽しかったですね。いざこれが結末ですって突きつけらると意外にあれ?っていうのよくありますよね。期待しすぎてちょっと残念っていう。まーメーテルの謎に関しては後に、メーテルサーガとして外伝が作られ保管されましたけど、それでもやっぱりちょっと納得いかなかったりします。なので、前半の印象はもの凄いインパクトにあるんですが、後半がほとんど印象に残らないんですよね~この作品。
まーでも、初見で続けざまに一気に見ればまた違ったのかもしれないな~とも思います。

こちらはブルレーイ版公式ページ↓
東映公式・http://www.toei-video.co.jp/BD/999.html

拍手[0回]

PR

COMMENT
Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
TRACKBACK
Trackback URL:
プロフィール
HN:
ヤスさん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/10/22
職業:
宇宙刑事
趣味:
お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

・フィギュアも100体以上はあるし、玩具・カード・切手もコレクションしてます。

・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

・彼女募集中 (`・ω・´)キリッ★

・注意事項・
誹謗や中傷恐喝行為はやめてください。
個人情報を書き込む等の行為は絶対にしないでください。あとコメント欄にアドレスは張らないでください。スパムと判断し、やった場合は即座にアクセス拒否させてもらいます。覚悟してください。

・ブログの説明・
このブログは僕が描いた絵や歌はもちろん、好きな映画や音楽、マンガやアニメ、ゲームと幅広く興味のあることについて書くブログです。

僕の落描きした絵の置き場です。↓


【著作権について】
当サイトではレビューのために、文章・画像などを引用することがあります。文章・画像等の著作権については各々の作者に帰属します。問題があればご指摘下さい。引用以外の文章・画像の著作権については、当サイト管理人に帰属します。

画像がうまく表示されない時は更新を押してください。
(携帯ではうまく表示されない記事があります。)
アクセスカウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
色々歌ったものをアップしてます。
物好きな方だけお聞きください。
amazonのオススメの商品
をランダムで紹介してくれます。
カテゴリー
記事のジャンルです。
みんなの画用紙
ブログ内検索
記事はここから検索してね!
最新トラックバック
です。
最新コメント
[08/07 ヤス]
[08/05 通りすがりの仮面ライダー]
[06/20 Sigourney Weaver = panty lady]
[03/24 FOREVER HEROS ]
[03/24 FOREVER HEROS ]
ほしい商品はここにある!
お買い物はアマゾンで!
アクセス解析
よ~く見えるぜ!(byマキシマ)
リンク
このブログはリンクフリーです。 (*gifテンプレがちゃんと表示されないのは使用です。)
バーコード
EVEバーストエラーR応援バナー
【EVE bursr error R】応援中!
EVEバーストエラーR発売決定!!
メールフォーム(クリックで表示)
*アドレスは貼らないでください。 メールチェックは日曜にします。
Powered by NINJA TOOLS
返信用メールアドレスは必須です。 直、返信が遅れる場合もありますのでご了承ください。
ツイッターブログパーツ(クリックで表示)
単なるつぶやき
です。
忍者ツールズ
忍者ビジター
<<バイオハンターを紹介(グロ・エロ注意)  | HOME |  三つ目がとおる>>
Copyright ©  -- 上を向いて歩こう!! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ