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上を向いて歩こう!!

俺たちには過去も未来もない・・・毎日を楽しく精一杯生きる!それで良いんだよ!容量が限界のため、上を向いて歩こう2号店に移行しました!!

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KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part3・ネスツ編  
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つう訳で、KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!
Part3・ネスツ編~特集~(KOF99~KOF2001)ですね。
このネスツ編でとうとうSNK倒産OTZしてしまうわけですが、とりあえずいきましょう。実はネオジオCDなんですがKOFを発売していたのは99まで。そうなんですこっからはネオジオないとオリジナルは遊べないんですね。ただこの頃になるとさすがにKOFも進化というか、容量ガンガン増えてきたせいで、アーケードそのままをできるネオジオハードにもそろそろ容量的に厳しい現実が出てきます。そりゃ16ビットですからね・・・もう時代は128ビット機が出始めた頃ですから。

予断ですがSNKはアルゼの悪どいに策にハマリ、倒産にまで追い込まれてしまった訳ですが(もちろんSNKサイドにも落ち度はかなりありました)、アルゼが自社にどうしてもほしかったのは、SNKのネオジオハードでみせた16ビットという限界のあるハードで、そのスペック以上の性能を引き出す技術だったそうです。
早い話、苦しい容量をうまくやりくりして詰め込むのがうまかったんですね。
そこに目をつけたアルゼはパチンコの台でその技術を生かそうと2000年くらいにSNKからスタッフたちを引き抜きしてしまって正直この時は人手不足に悩まされえていたんです。そしてKOF2000稼動後・・・・倒産というわけです。

KOF99
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KOF完全新生!!もはや前のKOFとは全然違う!!
最初見たときはえ?これKOF?って感じでした。この頃は色々複雑な気持ちでしたね。まずびっくりしたのが京が主役から下ろされたこと!!そしてK´って誰!?でしたね。京が大好きな僕からするとこの事件は一大事件でした。もうKOFは終わった・・・・と思いました。やはりこの99からやめたという人はむちゃくちゃ多かったんですよね。実際もう全てが違いますから。
京はいないのかとキャラ一覧を見るとなんとビックリ京が二人!?マジで!!
あれ?庵がいねええ!!など色々大混乱!!京に関しては、そうか~やはり旧主人公!!いい待遇だね~!!94~95タイプの京1と96~98タイプの京2ちゃんと使い分けできるように2種類用意してくれたんだ!!ありがとう!なんて楽観してた。そう思った俺はほんとに甘かったOTZそう!!こいつらただのバージョン分けじゃないんです!!クローンなんです!!まーでも京であることにはかわりねーや~なんて思ったら甘い!!こいつら使い勝手悪いし!必殺技は発生は遅いし!技も少ないし!技の一部がカットされたり!と散々な酷い出来で、まともに使えもしない役立たずぶり!!
この時点でもうテンション駄々下がり・・・・・もう俺KOFやめよう・・・・。
そう思ったある時、ネオジオランドに一つの情報が張り出された。ゲーセン台にはイニシャルKとイニシャルIの台があり、その台でコマンドを入力すると隠しキャラが出現します!!とのこと。コマンドは最初は書いてなかったんですが、しばらくするとネオジオの台にこっそり張り出され始めました。当時はこのイニシャルK・Iについては情報がほとんど出回っておらず、全部の台でイニシャルK・Iを出現させることが出来るなんて後で知りました。なのでゲーセンでひたすらOPを見て、タイトルロゴの下にでるイニシャルをひたすら探しながらの作業になるわけです。めんどくせー!!と思いながらもなんだか宝もの探しみたいでわくわくしたものです。SNKの遊び心だったのでしょう。で肝心のイニシャルK・Iって誰がでんの?それも後で知りましたそう!イニシャルKは草薙京のKだったんですね。そしてイニシャルIは八神庵をさしているんです。何だと!!!それは是非イニシャルKのある台を探さないと!!そりゃもう必死でゲーセン駆けずりまわりましたよ。でもイニシャルのある台は人気ですぐ取られちゃってて、残るはただの台だけ・・・・。中にはイニシャル見つけた!!と思ったらイニシャルIのみとかOTZや~もう参りましたよ。本当に・・・。でも見つけた時のあの感動たるや!!二倍KOFが楽しく感じましたね!しかもオリジナルのあの反則的なまでの強さ!!さすが隠しボスまで上り詰めた京は凄まじい!!やめなくて良かったKOF!!と長くなりそうなんで、移植について行きましょうか。
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ネオジオCD

アーケードそのまま。だがロード時間がKOFの中で最長。出現条件の難しいイニシャルK・Iは最初から出されており、ユーザーへの配慮が見てとれる。アートギャラリーなどのおまけ要素も充実している。
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ドリームキャスト

KOF99エヴォリューション
はっきり言いましょう!!アーケードを超えた神移植です!!ゲーセンのKOF99とは別物と思って良いほど改良されています。バランスもかなり細かく手直しが入れられており、コマンド入力もしやすい操作性も格段に良いです。しかも追加要素や追加キャラも非常に多く、背景は全て3Dでポリゴン化した後、2Dのテクスチャを貼っています(今ではそう珍しくありませんが、当時の技術力から考えると結構な無茶)。よって、2D格ゲーの雰囲気は損なわずに、大迫力で奥行きのあるステージを実現。これがすごい力入ってるんですよ!!マジで!!倒産間近にこのクオリティー!!感動ものです。なのでKOF99をやるならこちらを買いましょう!!
さらに追加ストライカーのエクストラストライカーが存在しています。なんと開発中だったKOF2000からの新キャラを早くもここに投入するという異例なことをやったのも当時驚いたのを覚えている。

エクストラストライカー(それぞれ裏、表が存在する)↓
京SP、アナザーアテナ、山崎、ちづる、大門、ビリー、フィオ、アルフレッド

ネオジオポケットと通信することでしか出現しないキャラ↓
霧島翔、天童凱

画面比較↓kof99.png






DC版KOF99EVO↓
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ものすごく力入ってます!!↑

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プレイステーション

はっきり言ってクソすぎる!!カクカク!!操作性劣悪!!モーション削りまくり!!もういい加減にしてくれ!!これしか書くことできねーっつの!!

KOF2000
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SNK倒産!!OTZ
まーそれはおいといて前作から不評だったストライカーシステムこれにより戦いの自由度は高まったが、逆に劣悪なコンボを生む事になってしまいました。今回もそれは健在。というかより劣悪になっていく。個人的にこれがSNK最後の作品というのは非常に満足いかない。確かに最後だけあってアナザーストライカーがバラエティーにとんでて面白いけど、クソゲーなどとレッテル貼られたり、バランス崩壊ゲーなどと言われてしまうのは悔しいかぎり・・・。ストライカー抜きなら非常にいいゲームなんですよマジで。京がレギュラーに復活し技も一部変えられたもののこれはこれで結構使いやすい。でも急激に京弱体化しちゃった。仕方ないか・・・。移植に関しては、ネオジオCDないのでその他でご了承ください。
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ドリームキャスト

移植はプレイモア。ちなみにプレイモアは元SNK社員が設立した組織です。
まーDCだけあって移植はまずまずいい感じですね。
ただたまに処理落ちがでたりする・・・・なんとかならんかプレイモア!!
あとおまけ要素が地味すぎる!!過去のネオジオ作品の色々なステージで戦えたりするのはいいが、使いまわしの手抜きと言わざるを得ない!!あとパズルゲーはいらないな個人的に。さらに言うならプラクティスモードでしかゼロ使えないってなめてんのか?
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プレイステーション2

まーこちらも移植はまずまずです。最初からアナザーストライカーが使える。一部追加ストライカー、ゼロがVSモードでも使えるようになった。つか一年以上も待たせておまけ要素がこれだけしかないってどういうことですか!?DCについてたパズルもねー!!(まーそんなにいらないけど。)PS2になってこれですか??ゲームできりゃいいでしょ?っていいたいのか??そりゃ大変な時期なのはわかるけど、もうちっとサービス精神ての考えようぜ!!

KOF2001
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はっきり言って初心者無理ゲーすぎるね!!
SNKが倒産後、どうなるのか心配していたさなかなんと韓国のイオリス社という会社がSNKの知的財産を引き継ぐ形になり買収。嫌な予感はした・・・だがKOFがでたというのは非常にうれしいことだった。韓国製作と思っている方が多いと思いますが、製作事態は旧SNKスタッフが作った会社ブレッツァソフト。実はこの会社裏でアルバイトチラシ出してたんです。はい。マジで。人手が足りないというのが一番の原因。相当ヤバくて切羽詰まってますね。最初は嘘だろと思い誰も信じなかったのは言うまでもない。まーそれはともかく。ネスツ最終章となるこの作品。問題点が多すぎる!!!まースタッフが変わってしまったのでしょうがない。まずイラストレーターの森気楼さんがカプコンに移籍!!これには愕然・・・・。
本気で悲しかった・・・・で・・・・代わりにKOFのイラストを描くのはノナである。
なんだあのイラストレーター!!おい!ノナよ!!KOFなめてんのか!!ふざけんなよ!!マジで!!とノナ批判はこれくらいにして・・・。BGMもかなりショボイです。やる気を感じない。
さらに致命的だったのが、操作性が激悪い!!コマンド入力シビア!!コマンド変更多数!!ボスの強さが異常!!!もうついていけんOTZ
だが・・・まーとりあえずKOFシリーズが延命しただけでよしとするか・・・・。
うん・・・よしとしよう・・・そう思わないと辛い・・・・。
さらに問題だったのがキャラクター盗作騒動!!今までかなりギリギリなパロディーをやってきたSNKでもさすがにこれはやりすぎた!!そうあの天下の大友克洋さまの神作「AKIRA」の鉄雄まんまのキャラが出てくるんです!!つか声優も同じく佐々木望!!やりすぎ!!と誰もが突っ込んだ!!その反面この鉄雄のパクリキャラK9999は異様なまでの人気を見せる!!そしてとうとう!!大友克洋さまに訴えられた!!
以後このキャラを見たものはいない・・・・↓
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移植に関しては↓
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ドリームキャスト

移植に関してまずまずといってもいい。2000と同じく過去のネオジオ作品のステージで遊べる。サバイバルモードで全員倒すとイグニスとゼロが出現。正直作業はめんどい!!!
もっと初心者に優しい使用にしようぜ!!
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プレイステーション2

DC版からだいぶたって・・・・どんだけまたせんだ!!まー発売したわけですが、僕は買ってません。友人の家で結構やりました。こちらも移植に関してはぜんぜんいいんですが、おまけ要素が最悪すぎる。背景に3Dテクスチャーつかってるですが、かなりショボイ!!つか2Dにしか見えん!!正直99エヴォを見るとさらに酷いと感じる。売る気ねーの???って思ってしまう。さらに追加キャラはストライカー三体しかもゼロの部下三人個別に使えるってだけ・・・。なめとんか!!!
しかもDCより最悪なのはボスのイグニスとゼロの出現条件!!その条件とは・・・
サバイバル200人抜き!!!!!
初心者なめてんだろ!?馬鹿か!?一年待たしてこれかよ!!
明らかにDCより過酷!!
こんなゲームなら買わないほうがマシと言わざるを得ない!!以上!!
とこんな感じで振り返りました。
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どうでしたでしょうか?これにてネスツ編終了です。
↓はKOF94RE-BOUTに収録されているわかりやすいネスツ編の動画

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KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part2・オロチ編
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といゆうことで、KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!Part2・オロチ編です。 
ここから他ハードへの移植が始まるわけですが、はっきり言います・・・。
SNKは自社ハード以外への移植はクソ下手すぎる!!!!!!!!
もうこれしかいいようがないのが残念です。ファンとしてこんな事は言いたくないが、残念ながら事実です。ではどう酷いのか・・・それはこれから説明していきましょう。

KOF95
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僕が始めてやったKOFで、一番遊んだゲームです。ダメージがデカイのはかなり気になるんですが、サムスピもそうだし別にいいかな~とも思います。あと音楽のカッコ良さは今までの格闘ゲームにはないですね。音楽がかっこよくて、スタイリッシュ!!
まさに僕の理想の格闘ゲームだったと言わざるを得ない!!当時はPSしかもっていなかったので、PSのKOF95を買ったわけですが、むちゃくちゃ面白かった。単純に。指の皮めくれるくらいやったものです。まー後にこの感動は見事にぶち壊されるわけです・・・。当時は32ビット機ですから移植にそこまで差がでるなんてま~ないです。カプコンの移植がすごかっただけに、そこまで落差のあるなんてこと想像できまか??無理ですよね普通に考えて・・・。だってネオジオの倍ですよ・・・・32ビット機ですよ。16ビットより32ビット機が移植で劣る訳普通はありえないですよね?でもありえるんですね・・・・この会社に限っては・・・・。ではどんな感じかというと↓
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ネオジオCD

BGMがCD用にアレンジされている。それ以外はほぼアーケードのまま。
アレンジBGMが最高にいいです!!ここはアーケードより評価できる!!
当時このアレンジBGMを聞いてKOFは音楽にすごい力をいれてるんだな~!!って感動したものです。
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セガサターン

かなりがんばってます。ネオジオCDの次に移植度は高いですね。なので動作回りはかなり良く再現できてます。でもやはりCD版と比べるとカクカクです。ハードが違うから仕方がないかな・・・・微妙なズレは。この動作回りの再限度の高さのおかげでSS版のKOF95は今でも神移植といわれるほど、評価が高いですね。この移植の高さを可能にしているのは、SSお馴染みの拡張ラムのおかげなのです。ただし、このKOF95についてる拡張ラムは普通の拡張ラムではなく、KOF95専用拡張ラムです。他の拡張ラムをさしても遊べません。KOF95専用拡張ラムをささないと遊べません。このKOF95専用拡張ラムは後に、他のパワーメモリーなどのデータを見事に消してしまうなどの問題も発生した疫病神だった訳ですが、そこは移植には関係ないので除外・・・。とまーいろいろ問題はありますが、かなりできは良いです。だが・・・・・・・!そんなSS版ごときで神移植とかほざいているようでは本当のネオジオファンとは言えない!といわざるを得ない!!
ここからはSS版をばっさり切り捨てます!このSS版の最大の致命的ポイントは・・・
BGMがサターン内臓音声で再現ってどういうことじゃ!!!!
めちゃめちゃショボイぞ!!対戦が盛り上がらないと言わざるを得ない!!
さらに・・・・!ボイスが劣化してる!!これも致命的!!こんなとこでしょう・・・SSのダメなとことは。 
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プレイステーション

結論からいうと・・・まったくもって別ゲー!!!再現どころの問題じゃねー!!
このゲームで最大の問題点は、本家でできた小テクニックがほとんどできないこと、さらにモーションパターンもかなり削られていますなのでSS以上にカクカクする。PSには拡張機能を増設する機能はありません。なのでその点は不利。

具体的にできない事↓
弱強入力切替必殺技
連打キャンセル
釣りキャンセル

さらに!!一般的なめくり」。これも本家…どころかどんな格闘ゲームにも見られない悲惨な調整がかけられていました。
こんなのKOF95モドキとしか言えない・・・・OTZ
ただ一つだけ評価できるのはBGMがアレンジBGMだってことはかなりポイントが高いと言わざるを得ない!

KOF96
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はっきりいって未完成だが、KOF12より評価できる!ストーリーも一部未完だし、バランス調整は最悪。単純に間に合ってない。さらに完全新生を打ち立てたせいでグラや必殺技がかなり変更されたので、以前からのファンで離れた人は多かった。が新たなファンも獲得できた作品となった。KOF95でKOFにハマリ、本家がやりたいけど自分にはネオジオCDが限界・・・。覚悟を決めてネオジオCDまで買って、発売日にゲーム屋に新品の限定版KOF96を買いにいきました。で・・・喜び勇んで飛んで帰りやってみると・・・
京の技がほぼ全部かわってるー!!しかもコマンド入力が激シビア!!もう・・・まったく持ってゲームについていけないOTZ
なんで・・・なんでパワーウェーブとか飛ばないのさ・・・!!
もうダメだ・・・そんな時、ゲーム雑誌にこんなスタッフのインタビューが載っていた。
以前のKOFの攻略で飛び道具をジャンプでよけ、飛んできた相手を対空技で叩き落とせ!ってかいてたんですよね・・・なんかそれってすべての格闘ゲーム共通の攻略方なんですよ・・・。ならうちは他とは違う物を作りたいと思い、大幅なフルモデルチェンジをおこないました。正直これで離れる旧ファンもいると思いますが、
僕たちは新しいことに挑戦していきたいんです!!
その心意気!惚れた!SNKに一生ついてきます!
同じことしかできないカプコンよ!SNKを見習え!
さらにこの96でもっとも評価された点それはやはりBGM!!音楽に本当に力を入れてます!ここはすごく誇っていいところですね。さらにボスのゲーニッツは今でもファンの多いキャラです。さらにアテナの声はさとう玉緒がやっていたのは黒歴史です。移植比較は↓
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ネオジオCD

ほぼ一緒。
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セガサターン

クラークの投げ技に一部修正がかけられ変更されている。それ以外の動作回りはほぼ同じ。カクカクなのは同じ。だが!相変わらずBGMは酷い!迫力もなければ、音自体小さいし、劣化してる!!同じくボイスは95以上に劣化し、原型をとどめていない!!やや早口だし、嗄れ声です。正直聞くに堪えないほど酷い。 
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プレイステーション

モーション削りすぎ!!カクカクしすぎ!!BGMが劣化してる!!コマンド入力がCDやSS以上に極悪!!操作性悪い!!いいとこ一つもなくなった。

KOF97
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KOF完成したな~!!と思わせてくれた作品。前作で突き詰めてきたバランスが見事に完成と言っても良いでしょう。ただ98と比較すると、若干バランスが悪いし、超必殺が暴発しやすいですが、当時はかなり初心者でもやりやすく、良いバランスでした。ストーリー的にも最終章・・・一番盛り上がりました。しょっちゅうゲームセンターに足をはこびましたね~この頃。全キャラ扱えた作品です。移植は↓を見てください。 
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ネオジオCD

アーケードと一緒。アートギャラリーなどのおまけ要素が追加されている。

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セガサターン

動作回りはいいのだが、毎回前作よりBGMやボイスがどんどん劣化していく!!京の声はへリウムガス吸った声です。 
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プレイステーション

一年遅れで出たのに何なのこの移植度合い・・・・ふざけんな!!おまけで釣れると思うなよ!!オロチがでてるからなんだ!!モーション前作より削ってるじゃねーか!!もうカクカクどころの騒ぎじゃねーーー!!ビリーとか庵に関しては立ちモーション2コマしかつかってねーし!!技も出しにくいこと極まりない!!しかも途中でかなりの高確率でスローモーションになるってどういうこと!?ラグでまくりなんですけど!!ボイスもくぐもってるし最悪すぎる・・・・!!こんなの叩き割ってやった!!
とついつい口が悪くなってしまいましたが・・・こんな感じでした。
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ストーリーに関してはKOF94RE-BOUTに収録されている↓の動画がわかりやすいです。

というわけでオロチ編終了です。
 

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Part1・KOF94~特集~
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という訳で・・・KOF94です。
当時はまさに夢の共演!!でしたね。
あの餓狼と龍虎が戦うというだけでビックリ物でした。
僕は95から入ったので94にはそこまで強い思い入れはないですが、これがなければ今はない!なので結構やりました。一応京が主人公なんですが、当時は餓狼と龍虎が全盛期。かなり微妙な主人公でしたね。
餓狼のキャラだけ、しゃがみ歩きができたりなど、各作品の個性も尊重されてました。
ですが実際・・・正直な所、話題性は合ったがゲーム性はかなり悪かったですね。バグが多すぎてバグゲーなどとも呼ばれる始末。(そこが味でもあるんですが・・・)
かなり面白いバグも合ったりなど、そういう所はネタとしてご愛嬌という部分もあったようです。まーでも当時これほど注目された格闘ゲームも珍しいと思います。
カプコンはコピペばかりのストⅡXが見事に餓狼伝説SPに追い抜かれましたし、SNK全盛期のいい時代に出たと思います。欲を言うならもう少し早く出してもよかったかと。
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~移植~

当時はネオジオといえば馬鹿デカイソフトだけで4万もする高額なゲームでした。
残念ながら子供の僕にはんなもん買えるわけもなく、欲しくても手が出せないのが現状でした。
一般庶民からすればロムカセット一個が4万!?ばっかじゃねーの!売れるかよんなもん!安くしろ!
というでしょうが、当時としてはアーケードのゲームを家でやろうとしたら、筐体(ゲームセンターにおいてる台)を買わないと遊べませんでした。おそらく全て揃えようとすれば30万ほどしたでしょう。ですがネオジオならアーケードそのままを4万でかえるんです。そう考えると安いでしょ?(まーそれでも実際4万はすぐに出せませんけどね。)なので一部のマニアか、オタク、金持ちしか手が出せない代物だったんですね。
それを何とか低価格で!というコンセプトの元に出たのがネオジオCDでした。
もちろんROMはコストが跳ね上がるので使えません。安くて、大量生産にむくCD-ROMを採用したわけです。ついにSNKの格闘ゲームがお家で!しかも低価格で!アーケードそのままのゲームを遊ぶことができる~!当時の子供達はそりゃ~もうワクワクしたもんです・・・・・が・・・・まっていたのは耐え難いロード時間との戦いだった!!ゲームのスイッチを入れてからタイトルが出るまで、約1~2分・・・・長ッ!!
延々ながれる猿のお手玉・・・・・もう・・・猿はいいよ・・・・
そしてゲーム画面がキタアアアアアアア!!と思ったら!はいまたロード!!OTZ
そうなんです・・・アーケードを低価格で完全再現するのは良かったんですが、ネオジオCD最大の致命傷となったのが、この延々とつづくローディングなんです!!
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対戦に行くまで軽く7~8分はかかります!まー低価格でアーケードそのままを遊べるんだ・・・それぐらい我慢しよう・・・・。
しかし!このネオジオCD版KOF94は残念ながらアーケード完全再現ではない!!
実はこの頃は出始めでしたので、まだネオジオCDへの移植に落ち度があるんです!単純にやはりアーケードの容量を詰め込む技術をまだつかめておらず、完全再現とはいきませんでしたOTZ完全再現をできるようになったのはKOF95でした。しかもCD版KOF94はCD独自の仕様を取り入れています。
それはBGMが全てアレンジされてるんですね~。そしてアテナの歌がはいってる!
これは結構賛否分かれるとこですが、個人的にはCD用にアレンジされてるのはかなりかっこいいですね。ネオジオ版と違う所はボイスパーターンが一部削られていたり、絵も極々一部削除されてます。それくらいですかね。
やはり大きな違いは↑に書いたアレンジBGMでしょう。
そしてPS2版のRE-BOUTですが、まーKOF94のリメイクというより、KOF94をベースに完全新作を作っちゃった・・・・って感じでしょうかね。
ご覧の通りこちらが旧KOF94の画面↓
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でっこっちがRE-BOUT↓
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ドットがすごい綺麗に描き直されていますし、背景はCGです。さらに追加キャラで 柴舟とルガールがいたり、チームエデットができたりします。
限定版にはPS2用のネオジオコントローラーに豪華解説ブックがついています。
またKOFの歴史を振り返る動画が収録されていたり、ネオジオモードではネオジオ版KOF94も遊ぶことができます。もちろんゲームバランスは改良されており、バグもネタとして面白いものだけあえて残してます。あと微妙に技が繋がり易いのが特徴ですね。これはRE-BOUTだけでなく、NEOGEOモードでもそうで、小足から虎煌拳が繋がったり等、オリジナルでは有り得なかった連続技が可能になっています。よってNEOGEOモードもNEOGEO版と全く同じというわけではないことになります。BGMはもちろんネオジオCDのアレンジが使用されており、アテナの歌もちゃんとはいってます。ネオジオ版しか持っていない人からするとかなり斬新に感じるゲームだと思います。
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でもやはり本家を愛する方ならネオジオが一番ではないでしょうか?

 

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KOF15周年を記念して全KOFを振り返る企画!!~序章~

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KOF15周年を記念して全KOFを振り返ろうと思います。
どう振り返るか?というとまーいつもと同じくハード別の移植度を比較したり、感想を述べたり、思い出をのべるだけなんですけどね。予定としてはこんな感じで振り返ります。↓

Part1・KOF94~特集~

Part2・オロチ編~特集~(KOF95~KOF97)

Part3・ネスツ編~特集~(KOF99~KOF2001)

Part4・ドリームマッチ編~特集~(KOF98&KOF2002)

Part5・アッシュ編~特集~(KOF2003~KOFXII)

Part5・マキシマムインパクト~特集~(KOFMI~KOFMIA)

Part6・その他~特集~(ネオジオポケット版、携帯アプリ版、NEOWAVE、EX、など・・・。)

とりあえず今回は僕のKOFスペック書いておこうと思います。



KOFプレイ歴は?
14年です。




特別に愛用してるキャラは?
男性サイド
草薙京(KOF全般)(京がでてればそれでいい。京のためにやってると言ってもいい。)
キム・カッファン(KOF全般)(悪は許さん!!餓狼伝説の時から愛用している。使いやすいし強キャラだし。)
女性サイド
エリザベート(KOFXI)(女性キャラでここまで好きなキャラはいない。それぐらい虜になった。)
シャオロン(KOFMIA)(もの凄く使いやすい!それでハマリました。キャラのデザインはあんまり・・・)
リリー・カーン(KOFMIシリーズ)(同じく女性キャラでここまで萌えたキャラはいない。それぐらい虜になった。)
B・ジェニー(~餓狼~時代からの女性キャラでは愛用してたキャラ)


よく使うキャラは?

男性サイド
京1、京2、KUSANAGI
(まー仮にも京のクローンですから、入れないでどうする!)
アッシュ(嫌いだが使いやすいので使う。)
八神庵(使いやすいし、京と技が似ているから使ってます。でもやはり京のがいいでしょ。)
オズワルド(使いやすいしカッコイイ)
ロック・ハワード(MIシリーズ)(キャラとしては京の次に好きなキャラ。あんまり上手く使えないのが歯がゆい所。)
女性サイド
舞(以外に使いやすくてたまに使う。)
ブルー・マリー(MIAや2002アンリミテッドなどでコマンド変わってから使いにくい。それ以前はよく使っていました。)



チーム編成(上位置のものほど頻度が高いと思っていいです。)

主に、京、キム、庵が多い。
(京のクローンがいる場合は使える京の人数+キムとっいった感じ。4人京が使える場合は全員京です(笑))

 XIでは
(京、キム、エリザベート)
(京、エリザベート、オズワルド)
(京、庵、エリザベート)が多い。

MIでは(京、庵、ロック)または(京、チェ・リム、ロック)が多い
MI2になると、
(京、キム、リリー)
(京、舞、リリー)
(京、庵、リリー)が多い。
MIAになると
(アッシュ、シャオロン、リリー)
(シャオロン、リリー、舞)
(京、京クラシック、キム)が多い。
(まさかの上位二つが京がリストラされてますw単純にMIAから京以上に使いやすくて、強いキャラが増えてしまいましたOTZこの編成は勝ちを狙いにいく時頻繁に使う組み合わせですね。)

最初にやったKOFは?

PSのKOF95(クソ移植)からです。(だから一番おも入れが強い。)
所持しているKOFのソフトは?

ネオジオCD

KOF94~KOF99

セガサターン
KOF95~KOF97

プレイステーション
KOF95

ドリームキャスト
KOF1999~KOF2002

プレイステーション2
KOF2000、KOF2003、KOFXI
KOFネオウェーブ
KOF94RE-BOUT
KOFMI~MIA 
KOF98アルティメットマッチ
KOF2002アンリミテッドマッチ

プレイステーション3
KOFXII


ネオジオポケット
KOF・R-1~KOF・R-2

携帯アプリ
KOFモバイル~KOFモバイルR-2

プレイしたことがある。
ゲームボーイアドバンスKOF・EX2(エミュレーターでプレイ)


以前まで所有していたがクソ過ぎて友達に売ったもの。
PS版のKOF96~KOF99(KOF95は友達が持っていたので断念)

プレイしたことがあるけどクソ過ぎて買わなかったもの。
プレイステーション2版KOF2001~KOF2002
ゲームボーイアドバンス版KOF・EX~ネオブラッド~(GBAでプレイ)
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とこんな感じです・・・。
もしこんなんで楽しみだと思ってくださるKOF好きな人がいればお楽しみに・・・・。 


忍者アド

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PCエンジン初CD作品であるファイティングストリート(ストリートファイターⅠ)

後にストリートファイターⅡが大ブレイクすることになるとは
当時の人は誰もおもわなかったはず・・・・・。
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ゲーセン台はボタンはラバー製で非常に大きく、その中には圧力センサーが内蔵されている。これによってどれだけの力でボタンを叩いたか、ということが測定されそれがそのままゲームに反映されていくという、非常に特殊なシステムが採用されている。
もちろん↑のようなボタン式の台も採用されている。
アーケード版はマニアックなとこなら今でもたまに置いてます。
操作した感じかなり悪い。必殺技なかなかでない、出たらHPがすごい減る!!
その不安定な操作感が逆にハラハラ、ドキドキの戦いを可能にしている。
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~移植~

今ならプレイステーション2用ソフト『CAPCOM CLASSICS COLLECTION Vol.2』、プレイステーション・ポータブル用ソフト『CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED』に収録されているが、昔はPCエンジン版のみしかなくかなりレアでした。なのでやるにはPCエンジンをかって、さらにPCエンジンCD-ROMも買わなきゃできなかったんです。多分その時代に全部そろえたらPS3の金額なんて一瞬で飛ぶかな。
キャラクターはかなり多く12人!!ストⅡより多い。デザインはこの当時にしては今風というかZEROシーリーズに近い。ZEROシリーズはシリーズ的にこの続編にあたり、ⅠとⅡの間の話らしい。チュンリーの親父がでていたりなど、今はいないキャラも数人出演している。
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家庭用は2ボタンで製作されており、格ゲー用に作られた6ボタンパットだと逆にやりにくいことになるので、Ⅰをやる時は2ボタンの奴を使います。ボタンの押す長さで強弱が決まるという、今の携帯ゲーム機などで発売される格ゲーに良く採用されているシステムがこの頃からすでに採用されている。おそらくこのストⅠが最初なのではないだろうか?説明書は裏がポスターなっている。
 ボスはサガットです。ベガではない。しかもかなり強い。アーケードと同じく操作性が悪いため思うように操作できない。逆にそのやりにくさが緊張感を生む。
はどぅーけん!!が決まった時はかなり爽快w
PCエンジン版はアーケードとは画面配置が微妙に異なっている。まー今見るとかなり地味だが、当時は隣のお兄ちゃんと対戦が盛り上がり楽しかった。
はどぅーけん!!2~3回で勝負が決まれるこの緊張感がたまらない!!


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ヤスさん
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1984/10/22
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お絵描き、歌を歌うこと、映画鑑賞
自己紹介:
・あんまりプライベートな話はこちらでは控えさせていただきますが、自分の夢に向かって日々精進しています。

・趣味:映画鑑賞、お絵かき、カラオケ。
*サムネの絵はお絵チャットで落描きしたものです。
(サムネは頻繁に変えます。)

・かなりの収集癖有りです。

・持ってるマンガは1000冊以上今更数えらんない。小説は角川ホラー文庫のホラー小説が100冊ほど。その他、小説は恋愛ものからサスペンス、ミステリーなど読んでます。

・見てる映画、アニメ、ドラマは大体2000~3000くらい数えられない。(洋画より日本映画の方が多い。)

・ゲームは主にPS、SSをメインに200本くらいはもってるしやってる。

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・特撮とアニメと映画をこよなく愛してます。

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